☆6 地中からの刺客(ドスガレオス)
片手剣:メラルーガジェット
☆6 地中からの刺客(ドスガレオス)

片手剣:メラルーガジェット

防具:プライベートS一式

えー、忍装備飽きました。shinobiさん(このサイトのサーバさんです)ごめんなさい。いや、時代はメイドさんだそうじゃないですか。メイド in ジャパンがどーしたとか雑誌にも書いてありましたし。そ・こ・で☆6ドスガレ戦はカエちんメイドさんバージョンできましょう、そうしましょう、てなわけです。

メイドさん武器といえば、デッドフリルパラソルは良いとして、あとは「?」な感じですが、そもそもメイドさんは戦わないので、「らしい武器」なんてモノもありません。あーまーその辺は適当になんとかするとして、なんかこーテーマみたいなものがねーかしらー、みたいな。ドスガレ相手じゃ立ち回りの詳細も蜂の頭もないですし。

困った時は…爆破オチ。

おお、いいですね、爆弾メイド。なんかもうこの辺でメイド萌えのナンタルかが全然わかってない感じですが、そんなこと気にしてたら21世紀を生き抜いてはいけません。よし、今回はタル爆ドーンでドスガレを血祭り(火祭り?)よー、くーちきしょうめい。

さて、そんなこんなで☆6ドスガレ戦です。メラルーガジェットはデフォルト白ゲージの麻痺片手剣。攻撃力は青白ゲージ使用で考えてもアサシンカリンガ相当。んー、Gクラスを戦う火力ではありませんな。ま、爆破メインなので、麻痺→爆破、麻痺→爆破でなんとかしましょう。

そうと決まれば大タル爆弾×3、大タル爆弾G×2に小タル爆弾×10を抱えてでっぱつ。
8番洞窟スタートで、砂漠に出ると目の前にドスガレがとび出すパターン。でも、ここは無視して2番へ移動。あ、ガレオスどもの声(?)ってカエルよね、これ。2番のガレオスを掃除してドスガレとのタイマンに持ち込みます。爆弾設置したところに雑魚の砂ブレスくらってドーンとかいやすぎますし。

メラルーガジェットではドスガレをたたき出すなど望むべくもないので、小タル爆弾を使用。使用するタイミングは2つ。ひとつは砂ブレスの際に背後に設置するもの。爆発までの間も攻撃できます。もうひとつは周回コースで待ち構えて使用するもの。周回コースの一角で待機して、ひとつ前の角を曲がったら設置、というタイミング。ちょっとぐらいずれても平気。

引きずり出したら、顔の前をちょろちょろして砂ブレスを誘い、ブレスにあわせて首に抜刀斬り(ジャンプ斬り)→1・2→回転切りのコンボ。効率わるいので、頭に攻撃がいかないように注意(出血エフェクトでわかる)。片手剣のドスガレオス戦はこの攻撃1択で良いかと。あ、そうだ、メラルーガジェットってキャラの声がネコになるですよ。カエちんもなんだかニャーンニャンニャーンとかいってます。

攻撃後は即座に側転で頭方向に回避。遅れて尻尾回転にあたると、結構痛いです。ドスガレオス戦唯一の注意点もこれがらみで、怒りに突入するとそれまでの動作をキャンセルしていきなり尻尾回転しだしたりするので危険です。ヤベェ、と思ったら思い切って足元へ回避する必要もありますな(50-50でぶっとばされますが)。ところで思いがけず怯みますな、ドスガレオス。上記の1コンボで一回怯む勢いですが。このゲーム、時々数値を超えた攻撃力が出てるんじゃね?という武器があるような、ないような。

麻痺入ったらタル爆設置。麻痺時間は充分あるので、焦らなくて平気です。小タル爆弾で起爆。手持ちの大タル爆弾を使い切ったらキャンプに戻り、支給品をゲット。重要なのは音爆弾・麻痺投げナイフ・大タル爆弾G×2です。これらはすぐ使わず、ここから瀕死までは通常攻撃で攻めます。

背びれがたれたら瀕死。3番へ逃げようとするので(怒り中は戦闘続行)、ここで音爆使用。即座に麻痺投げナイフで麻痺。大タル爆弾G×2をドーン。だめ押しフルコンボでドスガレ死亡。
3番へ逃がすとゲネポスの群れが厄介なので、畳み掛けました(ドスゲネでも乱入しようものならメラルーガジェットでは笑える状況になります)。時間10分ちょい。おお、思ったより速いです。やっぱりメラルーガジェットなんか違うのか?

カエちんメイドさんバージョン緒戦はめでたく終了。結構爆弾クエ面白いです。ドスガレオスは全編この路線で行きましょう。