番外編:ボマー発動
番外編 ボマー発動(ドスガレオス)
防具:アイルーフェイク・グラビドU

これまでのあらすじ
単調となりがちなドスガレクエに変化を求めてタル爆投入を決行したカエちん。しかし爆殺の魅力にすっかり取り憑かれてしまったカエちんは、タル爆のみでの討伐を試みるべく、ついに禁断のネコ頭(ネコミミでない)を取り出したのでありました。

出ましたアイルーボマー。お約束装備そのイチな感じですが、カエちん実戦投入は初めてだったりします。タル爆のみの爆殺クエも、実はこれが初。だいたいタル爆の威力がどんなもんなのか、よく知らなかったりします。

大タル爆弾の威力が80。持ち込み調合で13発使用可。計1040ダメージ。☆6は平均25%ダメージカットされるので780ダメージか。大タルG(威力150)×4(450ダメージ)をプラスして1230ダメージ。ドスガレオスの体力がだいたい1900位として、全然たりまへんの。
全部大タルGだと150×17×0.75でだいたい1900ダメージか。ぎりぎりですの。じゃーボマーだー!と、いうわけでボマー発動。爆弾の威力が1.5倍になるので、上の数の2/3、大タルG11〜2個でいけるべい。

そんなこんなでボマー仕様のアイルーカエラ出動。メイド装備じゃあんまりなので(あんまりでした)、前々から爆弾処理班ぽいよね、と思っていたグラビドUで。一応素材も最大限持ち込み。10番スタートだったので、とっととドスゲネを片づけ、3番逃げ込み時の手間を消去(ドスゲネを倒すと3番からゲネポスが消える)。2番へ向かい雑魚ガレオスを掃除し(この辺さっさと終わらすためにスーパーノヴァ使用)、爆殺スタート。

丁度10ドカーンで終了。

小タル爆弾は起爆に使うので、ここは豪勢に音爆連投でドスガレを引きずり出します。あとは隙を見て大タルGを仕掛けていくのみ。このタイミングは2つ。ひとつは音爆後のビチビチ状態。近ければ2個セットできます。もうひとつはブレス。ここは1個の設置が限度。2個設置してる間に尻尾回転でぶっとばされます。その状況は左の画像のごとし。もちろんこの間武器攻撃はいっさいなし。ボマー仕様の大タルGだと1発ごとに怯みが入りますな。

調合は、ガンナーをやっているならば歩き調合と同じ要領です。調合しながら移動、Lトリガーで視点変更、というやつですな。これに慣れてないうちはドスガレが砂に潜って周回をはじめてから調合した方が良いかも。ちなみに調合ウィンドウは「START」ボタンで全部一気に閉じるので、これが便利。

逃がしませんわよー、とりゃっ。

そろそろ終盤かなーという感じのところで、一度キャンプに戻り、支給品をとります。3番へ逃がさないために音爆→麻痺投げナイフ→ドカーンのコンボをするためですね。この目的上、背びれがたれてからでは遅いので、注意。あー、ついでに毒投げナイフもいったれ。

戻って音爆でたたき出し、毒投げナイフで毒化した、と思ったら背びれがたれました。ギリギリでしたな。再度音爆でたたき出し、麻痺投げナイフで麻痺させ、大タルG2個をドカーンとやったところでドスガレ死亡。使用した大タルGは全部で12個でした。

いやいや、堪能しました。が、これやるにはモンスターの濃汁が消費されますの。うーん、もったいない。次やる時はネコスキル「ネコの火薬術」発動時にやりましょう(大タル・小タル爆弾が、設置すると大タルG・小タルGになる)、そうしましょう(調合の手間も減るし)。

ところで、ボマー×大タルG×15で25%ダメージカットでも2500ダメージいきますな。錬金術調合でさらに10発追加だと4000オーバー。上級の翠ガノとかいけんじゃね(ニヤリ)。