☆6 地中からの刺客(ドスガレオス)
ランス:ダーク
☆6 地中からの刺客(ドスガレオス)

ランス:ダーク

防具:プライベート一式

麻痺de爆弾!な感じが定着したドスガレ戦ですが、ここに来て驚愕の事実が発覚(またか)。麻痺中の攻撃はダメージ2倍、睡眠中は3倍、とはみなさんご存知な特典です。しかし、タル爆かます場合、どの範囲までが倍加されるのかがイマイチよくわかりませんでした。2個大タルを仕掛けたとして2個分倍加されるのか?それとも1個分?ワカラン。でも、どちらであっても行動ノードに大差は生じないので、まぁいいかでやってきたのですが、問題はそんなところにはなかったのです。なんと「小タルで起爆すると小タルの分しか倍加されない」のだそうで。うそーん。あっしは1700時間も何やってたんでしょう…orz。
やれやれ、こうやってサイトとか作るとあんまりいい加減なことは書けない(根がいい加減なので限度がありますが)と思い、あれこれ調べるのですが、おかげさまで新事実・おもしろ事実が知れたりで良いですね。もっとも知らなきゃ知らないで幸せだった気もしますが。

さて、ランス編です。得物はダーク。このランスかっこいいのですが、なぜか最終形態レベルの強化がありません。作るの大変なのに。MHP2ndにはあるのでしょうか。MHdosでは大剣の黒刀は参ノ型が(太刀ですが)追加されたみたいですが、ダークの上は見当たりませんな。

ドスガレでの立ち回りは、ブレスで首、というパタンよりも足元居座りで腹を突くべし突くべしの方が良いです。手数の多さが麻痺ランスにもぴったりですし。これ一択でいきましょう。

クエは珍しく5番地底湖スタート。洞窟を出てゲネやら無視で、キャンプへ。支給品は、大タルGがすでに持っているので持てず。その他をゲット。

2番ガレオス掃除は小タルでたたき出して背びれ・首を突くべし突くべし。今まで書き忘れてましたが、ガレオスは身体部位による肉質が存在するので(ドスイーオスにもないのに)、弱点部位を攻める必要があります。2匹目位をつつき回してるうちにドスガレが来ちゃいましたが、雑魚掃除優先。別に優先しなくても良いのですけど、MHdosでは雑魚ガレオスが非常に好戦的になっているそうで、放置しておくとチョーウゼーらしいです。で、MHP2ndでもそうなってるとアレなので、今のうちから掃除癖つけましょう、みたいな。

サイドステップはランスの命

雑魚掃除後はドスガレとタイマン。上記の通り両脚の間に陣取って上段突き。尻尾回転時に上段チェーンばかりやっていると脚に押し出されてぶっとばされたりするので、サイドステップやノシノシ歩きで位置調整しつつ。
麻痺したら爆弾ですが、最初に書いた通り小タル起爆はイケナイと思いますっ、なのでわざわざ持ってきた石ころで起爆。

とりゃっ(石ころ起爆)

しかしまあ、怯む怯む。砂中に逃れようとしても怯みでキャンセル。戦闘続行。これそーとーダメ入ってますよ、な感じで、支給の大タルG取りに行こうかしらどうしましょう、とかやってると背びれがヘニョリ。大慌てで音爆→麻痺投げナイフ→大タル石ころ起爆。さすがに死にはしませんでしたが、続く首への上段突きで撃沈。驚きの7分討伐。弱個体だったのかしら。

しかしナンですな、ランスでの足元貼り付き腹突きまくりのドスガレ戦は、ほとんどガノトト戦と同じになるのですが、タックルあたりませんな。ガノトト戦でのタックル対策(無敵ステップ修得)に数十戦を費やした身としては、空しくも上空を通過するだけのドスガレのタックルが、いとあわれな感じです。ていうか、足元いると全然あたらねーんじゃネーの、これ、みたいな。でもおっかないのでガードしちゃうのですけど。