☆6 地中からの刺客(ドスガレオス)
ヘビィボウガン:イャンクック砲
ジャコン
☆6 地中からの刺客(ドスガレオス)

ヘビィ:イャンクック砲

防具:プライベート一式

メイドさんはごつい武器を振り回すのが宇宙の法則なのですよ、という毒電波受信でヘビィ編。対戦車砲チックな外見が迫力のクック砲・ラオ砲系なら文句はあるまい。ですが、ドスガレ相手にラオ砲・皇とか持ち出すわけにもいかないのでイャンクック砲で。ただ、ドスガレは首肉質が弾耐性-150%とかなので普通にやっても面白くありません。で、ここは爆弾やめて通常1のみで討伐しましょう、そうしましょう。あ、でも3番逃亡はいやなので、最後はいつも通り大タルGで。

存在自体が希薄な通常1ですが、通常2の半分の威力を「半分かよ」ととるか「半分もあるのか」ととるのかでだいぶ違います。要は通常2の倍撃ちゃいーんじゃん、ということです。通常1だってドスガレ相手なら結構いけるんだぜ、片目つむって良ーく狙う、これよー。ってなわけですな。

クエスタートは10番。一瞬ドスゲネ相手をしかけましたが、通常1しか持ってきてないのを思い出してスルー。7番経由で2番へ。このパタンの際は7番でドスガレに発見されておくと多少の足止めになります。

2番で雑魚掃除、と思いきや死にませんな。ガレオス1匹倒すのに12〜18発かかるでしょうか。2匹目の相手をしてるとドスガレ来ちゃいました。エーイ、もう雑魚ありのままでいいや。戦闘開始。と、思ったら徹甲榴弾ありませんよ?通常1のみでー!とかハリキリすぎて、ホントに通常1しか持ってない罠。いや、小タル爆弾あるので良いのですが。ガンナーで徹甲榴弾飛び出しやらないと、なんか損した気分です。

立ち回りは至って単純。砂ブレス誘って首撃ち。ハッハー鴨撃ちだぜーの楽勝さ。ブレス態勢で回避のヘビィですが、ドスガレがこちらを向いても1発はいります。しかし怯みますな。通常1でも結構いけるじゃん。これはまた思いがけず早くに瀕死になりそうなので、いったんキャンプへ。

上記の通りの立ち回りの繰り返しなので、書くこともなく、やがて背びれがヘニョリング。お決まりコースで大タルG叩き込んでクエ終了。13分。

鴨撃ちよー

えーと、追記のネタも無さげですが、ボウガン・ドスガレは距離を開けすぎると砂中にすぐ逃げちゃうので、クリティカルギリギリよりも近くで、尻尾がギリギリ届かないくらいの距離を保つと吉です。

あと、うーんと、ない(改行稼ぎ発動)。

ま、通常1の使い道、というものを真剣に考えた方が良いかしらん、という課題を得ることができたのが収穫、ということで。