☆6 ゲリョスを討伐せよ!(紫ゲリョス)
双剣:ゲキリュウノツガイ
☆6 ゲリョスを討伐せよ!

紫ゲリョ討伐 in ジャングル〜!わーどんどんぱふぱふ。
えー、地味なので盛り上げてみました。何が地味って、この紫ゲリョ、生意気にも(?)ゲリョのくせに色違いがGクラスまで出てこないうえに、パッと見の色も劇的には違わないので、影の薄い亜種No.1です。何の情報もなくゴリゴリやってた先代ジゴローの時なんか、初めのうち色違いゲリョだと思ってませんでした。いまでも☆6のゲリョゲリョの中のどれが紫かと聞かれても、一瞬迷います。前回の記事も闘技場紫ゲリョ×2の討伐、とか最初書いちゃいましたし。
さて、そんな幸薄い紫ゲリョですが…

攻撃力・スピード・体力が劇的にアップしているので(スピードは怒り時)、ナメてかかれる相手ではありません(いや、ナメてますが)。数字の上なら赤レウスに匹敵するスペックです。特に死にマネ起床は即死クラスのダメージがきますので、食らうわけにはいきません。
また、個人的には怒り突入時の地団駄が厄介だと考えています。特に双剣では足元乱舞を連発している際にこれにあうと、みるみるHPが削れてしまいます(スーパーアーマーだとこちらの体勢が崩れない)。
もっとも攻撃パタンはゲリョなので、戦い慣れればでかい一撃を食らうことはなくなるでしょう。ただし、クックにもいえることですが、鳥竜種は1回食らうと立ち上がる前に次が来る間断のない攻撃が多いので、「食らってもいいや」というナメ方はダメです。連続ついばみや噛み付きの連発にハマったら、ネコ救急隊出動まで一直線です。
特有の攻撃である閃光・毒に関しては前回の闘技場のように防具的に対策を立てるよりも、リアルスキルでの回避を目標としたいです。特にガードのない武器では前転回避時の無敵時間を使った閃光無効化を練習しましょう。ゲリョがギョーッと叫ぶ瞬間ではなく、画面が閃光で真っ白になる直前に前転します。こういう練習は高防御力で村クエ、というのが心行くまでできて良いです。
また、このクエストのステージ特性に関しては、雑魚を全滅させられ、安全に戦えるのは3番・7番です。ただ7番戦闘はまれで、大概1・3番での戦闘となります。1番のランポスどもは(多分)湧き続けるタイプなので、乱戦上等の武器の場合以外は、キャンプ側から進入して戦闘すべきです(寄ってくるランポスが半減)。さらに、ゲリョはちょっと戦闘してこちらが移動すると追っかけ移動を始めることが多いので、極端な話、ペイントの更新だけしてさっさと出てきてしまうのも手です。
そうそう、前回記事で(笑)でスルーした雷光虫ですが、これはゲリョの盗み癖対策のものです。ゲリョは希少鉱石→光蟲・雷光虫→その他のアイテムの優先順位で盗むので、その性質を利用するのですな。たいしたアイテムを持ち込むこともないゲリョ討伐とはいえ、「高級肉焼きセット」とか盗まれたら(実話、瞬時にリタした)泣いてしまいますよ?

☆6 ゲリョスを討伐せよ!

双剣:ゲキリュウノツガイ

防具・キリン・凛 G系

「ゲキリュウかよっ」、と読者の何人がツッコミを入れたかわかりませんが、今更双剣リュウノツガイを作り直す気力もないのです(もし作ったらジゴローから数えて3本目ですよ?)。無属性双剣とかもかったるいのです。だいたいカエちん(ていうか中の人)ゲリョ嫌いだし。戦闘苦手とかじゃなくてぇ〜、顔がちょーキショイし〜、みたいな。いやマジで、ゲリョの一撃食らうとなんか原因不明のむかつき発生で、火炎放射器とか持ち出したくなりますよ、いや殺しちゃうんですけど。そんなわけでサクッといきたいのですね。

かっこいいもん

防具は…

頭:ブラックSピアス 胴:キリンGベスト
腕:キリンGアーム 腰:凛・羅 腰当て
脚:凛・羅 袴

防御力:147(護符つきで155)
スキル:自動マーキング
ちなみにこの凛とキリンの組み合わせ(頭はピアス)が、カエちんの標準装備。いや、久々に着た感じですが落ち着きますわ。この組み合わせかっこいいと思うのだけれど、MHdosのブログ記事なんかじゃ全然見ませんな。はっ、かっこいいと思い込んでるだけ?むー。

持ち込みアイテムは…

回復薬G×10
回復薬×10
秘薬×2
解毒薬×10
強走薬×3
こんがり肉G×3
砥石×10
薬草×10
落とし穴
雷光虫×5
力の護符
守りの護符
----------
----------
----------
----------
----------
----------
----------
----------

といったところ。落とし穴は双剣使い必携アイテムですよ。別に討伐に苦労しないようでも、落とし穴ドボンの乱舞地獄はこの武器の醍醐味です。特にゲリョ戦では狂走状態突入で、あーもーって時に使います。

さて、クエスタートは爺エリア。あ、ところで

「ゲ〜リョ〜ゲ〜リョ〜百貫ゲ〜リョ〜、クルマに轢かれてぺっちゃんこ〜」

というフレーズが初ゲリョ戦(1年前)で頭の中に鳴り響いてからというもの、いまだにゲリョ戦の時は毎回このフレーズが流れます。ヒドイ時にはリアルで歌ってます。病気でしょうか(脳の)。だからなんだよ、と自分でも思いますが、いや、ちょっとでも同病の人が増えないかな、と。世界に広げようビョーキの輪っ(一生やっとれ)。

さて(今度はホントのさて)、
ゲリョの初期配置は3番。一気に突入して、戦闘開始。ブルファンゴどもが飛び交うエリアなので、ゲリョを横目にブル退治。ちなみに3頭以上ブルがいるエリアでは、その「初期配置」「攻撃順序」「何回斬ったら死ぬか」を把握していないと乱戦は難しいかも。と、ブルが苦にならなくなってから気がつきました(遅っ)。苦になる場合はゲリョ移動後に掃除する方が無難(前はそうしてた)。

回避!て、全然わかりませんな

ブルが全滅したら強走ゴックンで乱舞スタート。このクラス(サイズ)のゲリョになると足元居続けでも尻尾回転時の脚に押し出されることもないので、ひたすら乱舞。閃光攻撃の予備動作がきたら少し前へ出て、足元へ向けて前転。こうすると無敵回避が失敗して気絶状態になっても蹴飛ばされて解除されます。いや、成功しますが。
続いて狂走状態突入のゲリョに落とし穴をかまします。と、その前に砥石使用を忘れずに。狂走の終了ポイントに落とし穴セット(狂走終了ポイントはすべて把握する)、ドボンで乱舞乱舞。ゲリョ怒り突入。上に書いた通り、地団駄に踏んづけられないよう注意。さらに乱舞乱舞でゲリョがこけたら尻尾へ乱舞。閃光が脅威の場合は頭へ乱舞でとさか破壊を狙うが吉。
そんなこんなで、ゲリョ逃走。1番へ。
地団駄には距離を取る

双剣なら乱戦上等なので、ランポ共々斬りまくります。とはいってもゲリョに重点を置くとランポの波状攻撃にハマるので、ランポを適宜斬り飛ばしつつ、新手追加までの間にゲリョ、という感じ。強走も切れてるので通常攻撃主体ですが、緑ゲージで前面から斬り込むと脚に当たって弾かれるので、尻尾狙いで。切り上げ、回転切りを当てていきます。
ほどなくゲリョ離脱。再度3番へ。

3番突入時に怯み(武器出し進入を忘れるとは)から、毒突進モロ食らい。しかもつつきまくられて、うおぅヤベーよ状態。怒り状態の紫ゲリョだと、この位でも大ダメージなので油断できません。どうにか1番へ離脱して回復。ゲリョも追っかけで1番へ。解説だとゲリョは臆病となってますが、なんか、こういうエリチェン時って確実に追っかけてくるような…。2個目の強走ゴックンで戦闘再開、ですが…ナンで強走飲んだのかこの記事書いてる今もわかりまへん。ランポどもとの乱戦では乱舞連発もできないので、強走無駄なのに…orz。気を取り直して、先ほど同様ランポをさばきつつゲリョと戦闘。閃光連発でランポが気絶してる間に乱舞乱舞。そろそろ死にマネが出始めました。しかし、このエリアでは放っておいてもランポアタックですぐゲリョが起きるので放置。逆に、このためどこで起きるのかわからないので近づかない。強走が切れる頃ゲリョ移動、3番へ。

ちなみにゲリョへの乱舞は、両脚の間、やや後ろより(尻尾より)を狙います。この位置の方が、中央や前よりよりも肉質の柔らかい腹に当たりやすいのですな。さらにこの位置ならば、ゲリョが閃光攻撃の予備動作に入ってもかまわず乱舞で怯み発生→閃光キャンセル、という線も狙えます(この予備動作時は特に尻尾側が下がる)。

きゃー
3番戦闘再開後、ちょっとつつくと怒りだしたので、瀕死の模様。ゲリョは脚引きずりとかめったにないので、この即怒りで瀕死を判断します。トドメターイムとばかりに3つ目の強走ゴックンで乱舞。と、瀕死時おなじみの死にマネゲリョ。尻尾ぶった切って叩き起こしてやるぜ、ヌハハハハーと尻尾の先端を斬りますれば、なんかカエちんがぶっ飛んでますが?

…ヤベェ、デカゲリョはこの位置でも死にマネ起床が当たるんだった(後の祭り)。上で「食らうわけにはいきません」って書いてたのは誰だー、俺だー。でもぶっ飛んだってことは死んでねぇ。うおぅ、信じられねぇ。アーメン・ハレルヤ・ピーナツバターか?体力は果てしなく1mm。持ってて良かった守りの護符。

ヒヤヒヤモノですが、回復G×2で急速回復(秘薬使えよ)。再度足元に潜り込んで乱舞連発で、ゲリョ撃沈。
時間13分。回復薬G×2、回復薬×6、薬草×5、解毒薬×2、強走薬×3、砥石×6使用。いや、さすが紫ゲリョ、デカイの食らったのは上記の怯みからのコンボと最後の死にマネ起床だけでしたが、通常時つま先に当たるだけでも結構体力削れましたよ(特に怒り時)。地団駄を無頓着に食らってたら回復薬はなくなってましたな。

さて、乱舞ばっかの様ですが、その通りです。対ゲリョ戦では双剣は乱舞主体で良いかと。このため、ゲリョの攻撃で問題なのも閃光攻撃だけ、捌き方は上記の通り。とかいって、違う攻撃食らってますが。
ゲリョは脚が堅いので、緑ゲージの通常攻撃はまず弾かれます(乱舞は弾かれない)。ゲリョで乱舞をしないためには心眼発動しかないでしょうな。もっとも心眼発動でも弾かれ部位に当たってばかりではダメージ効率は悪いので、無理にやる必要も無さげですが。
しかしまあ、ここ数ヶ月食らったことのなかった死にマネ起床を、記事にあわせて食らうとは(作為はないですよ?)、カエちんも見上げた芸人根性(?)です。もっとも1死してたらやり直してましたが。