☆6 湿地帯の毒怪鳥(ゲリョス)
ハンマー:正式採用機械槌
☆6 湿地帯の毒怪鳥

前回大剣で弾かれ問題を扱ったので、今回はハンマーでとさか破壊といきましょう。今回は悩みもなしにすんなりとした書き出しですが、今日一日仕事しながら考えてい…ゲンフンゲフン。
某公式ガイドによると、ゲリョは打撃耐性が高く、ガードが無いと厄介な閃光攻撃を有する点から、ハンマー泣かせであるとのことです。んが、そんなこと無いじゃん、とカエちんは、じゃなかった中の人は思うのです。以下はその検証、もとい、確認となるのかしら?(うかつに検証という言葉の使えない怖い世界です)

クエストは前回の大剣と一緒。要領も一緒。なので、とさか破壊についてのみまとめ。
ゲリョのとさかは、一定の衝撃を与えることで発光する器官であるそうで、あの閃光攻撃の出所なのです。ギョッギョッギョッという閃光前の予備動作で、クチバシととさかを火打石みたいに打ち合わせて発光してるのですな。
つまり、このとさかを破壊すれば閃光攻撃は発生しなくなる、ということですね。さらに、とさかがなくなってもゲリョは閃光攻撃をしようとするので、この場合こちらノーリスクの攻撃し放題時間となります。
一般にガードの無い武器が脅威とする閃光攻撃ですが、特に中距離の間合いを取ることが多いハンマー、ボウガンの際に面倒です(閃光気絶→毒というパタンが一番良くない)。これらの武器の場合は最優先でとさか破壊をする必要がありますな。
もっともこのとさかは非常に壊れやすく、具体的には頭への攻撃で2回怯みが出れば破壊できます。強力なハンマーならタメ3スタンプ1回で怯むので、これを2回で破壊となります。ボウガンでは散弾が有効でこちらもあっという間に破壊できます(詳しくはボウガン記事で)。立ち回りなどは以下の記事で。
正確にはシリンダ

☆6 湿地帯の毒怪鳥

ハンマー:正式採用機械槌

リボルバー(歌うように)な感じのハンマーです。このハンマーって、なんか動作音が不安ですよね。機械っぽいといえばそうなのですが、カシャン・カシャンとなんか壊れかけの機械っぽいのですが。もっとも性能は折り紙付きで、炎系ハンマーのスタンダードです。攻撃力は溶解槌【煉獄】とかのが強いのですけど、作るのがタイヘン。しかも、煉獄いったらノクターンギガントいきたいじゃないですか(こちらは無属性になってしまう)。いや、つくってないですけど。

防具はおなじみ…

頭:ブラックSピアス 胴:キリンGベスト
腕:キリンGアーム 腰:凛・羅 腰当て
脚:凛・羅 袴

防御力:147(護符つきで155)
スキル:自動マーキング

持ち込みアイテムも前回同様…

回復薬G×10
回復薬×10
秘薬×2
解毒薬×10
こんがり肉G×3
砥石×10
薬草×10
落とし穴
雷光虫×5
力の護符
守りの護符
----------
----------
----------
----------
----------
----------
----------
----------
----------

クエは4番ブルの群れの中でスタート。いや、群れというほどではないですが。こういう時は向かっていくよりも、ブルの突進を誘い、何匹かまとまったところをタメ3スタンプでドーンと一網打尽にぶっとばします。ここで5番へ向かって掃除をするか、ゲリョ(移動先がここ)を待つか迷いましたが、待機。すぐにゲリョ来ました。戦闘開始。

最初にとさかを破壊するので、いきなりその立ち回りです。
ゲリョは頭の位置が高いので、そのままではこちらの攻撃が当たりません。頭の下がるタイミングを計って攻撃してゆくのですが、そのポイントは2つ。ひとつはゲリョの方向転換にあわせてタメ3スタンプ。もうひとつは噛み付きを誘発して、そこにタメ2連打、タメ3スタンプ。突っつきや、毒弾なども攻撃チャンスになるのでしょうが、完全にあわせるのが難しいので、パス。このあたりの練習も、村クエを高防御力でやるのが良いですね。
どうにも頭に攻撃をあわせられない、というのならば、脚を攻撃して、転倒した際に頭、ということになるのでしょうが、これでは時間がかかるので、気絶無効装備などにする方がいくらかましです。

とさか破壊
で、とさか破壊。いや一部で「ゲリョスリーゼント」などといわれるこのとさか(どこの一部だ)、リーゼントというかちょんまげですよね。破壊後はちょんまげ切られた落ち武者みたいですし。カワイイというか、カワイクネーというか、いや、カワイクナイガチョウですなぁ、やっぱり。ていうか七面鳥に似てるのか(現在クリスマスシーズン真っ最中)、美味いのか?ゲリョ。いや、絶対食いません。

さて、とさか破壊後も頭中心に攻撃します。総じてゲリョは打撃耐性が高いのですが、頭のみ耐性20と対打撃唯一の弱点となっているので、頭以外を攻撃していると時間がかかります。実際、脚への攻撃を中心に、転倒したら頭、とやると1.5倍から2倍の時間がかかりますな。攻撃タイミングは上と一緒ですが、ゲリョはとさかが壊れたあとも閃光攻撃をしようとするので、この動作の終了に合わせて(頭が1回下がる)タメ3を入れることができます。

で、ゲリョ逃走。5番へ。
いきなり4番で戦闘開始したので5番ブルが手つかずでいます。ので、まずはゲリョを横目にブル撃破。その後は上記の攻撃の繰り返し。死にマネには頭へタメ3スタンプ。あ、このタメ3は結構当たり判定域が広いので、ハンマーそのものを当てる必要はありません。タル爆起爆などにも使うので、この攻撃範囲をよくおぼえこむ必要がありますな。

転倒したら頭へ3連打

そんなこんなで何回目かの死にマネに頭ドーンでゲリョ死亡。クエ時計はまだ10分指してないので、8〜9分かしら。

いやはや、カエちんも強くなりました。ハンマー使い初めの時は、タメ3スタンプ入れようとして回転尻尾にぶっとばされたり、タメに入ろうとするところへ毒食らったりと散々でしたが、今となってはかくのごとし。
しかしゲームも変わりましたね(いきなり年寄り臭い)。昔のゲームは、完全に攻略したステージは飽きちゃうものでしたが、このMHシリーズでは、上の様だから、もうゲリョつまんない、とはなりません。もしかしたら、次世代機がどうこうではなくて、このあたりにゲームの転換期のヒントがあるのかもしれません(浜村通信かよ)。

とか書いててふと気になったので、先代ジゴローからのゲリョの討伐数を見てみました。ゲリョはどちらかというとあまりやっていない部類なのですが。
ジゴロー 65
カエラ 112
180近く狩ってるのかよ。1年ちょっとってことは、2日に1回近くゲリョ狩ってんじゃん。クック・ドスガレ・リオ夫婦にいたっては…ガクガク ((((゚Д゚;))))ブルブル …見なかったことにします。ハイ。