☆8 究極の鉱石採掘!?(バサルモス)
片手剣:真・黒龍剣
☆8 究極の鉱石採掘!?

んま〜っ(メガネをくいっ)。こくるー剣なんて物騒なもの持ち出して、タクのバサルちゃんをどーするつもりザマすっ!とバサルママ(ん?グラビか?)が悲鳴をあげそうですが、殺る気満々カエちんです。ゲリョでは10頭いきませんでしたが、今回はマジですよ(いや、ゲリョもマジでしたが)。ミジンギリよ〜。おーほっほっほほほほ。

…結果7頭…orz。っかしーにゃー、1頭5分で倒して10頭いくはずだったのに。しかも7頭目はロスタイム中というトホホさかげん。あー、そんなこんなのグダグダ目標未達成記事で申し訳ありませんのですが、今回はバサルモス無限湧きクエの模様です。

このクエは、火山のエリア3限定でバサル1頭を倒すと1頭飛んでくる式のもの。初期配置は2頭、同時に存在するのも2頭。2頭を倒せば一応クエストクリア。闘技場ではないのでキャンプに戻るとネコタクチケットが支給されています。
この2頭バサルは1頭だけと戦う戦法が確立されており、乱戦は回避できます。エリアの(マップ上で)右と左に岩に擬態しているバサルがおり、時間経過で飛び出すのは右側の1頭のみ。左のもう1頭を刺激しない範囲で立ち回れば、そちらは飛び出さない、というやつですな。
バサルそのもののモンスターレベルは低く、集会所ノーマルより1ポイント下。倒していくにつれて強くなることもなし。
バサルモスは近距離で噛み付き、回転尻尾、サイドタックル、毒・睡眠・火炎ガス噴射を使い、中〜遠距離で突進、火炎弾、後ろからの接近に尻尾振り、と、結構多彩な攻撃を駆使してくる飛竜です。とはいっても動きそのものがとろいので、苦労する、ということはないのですが。
戦法は大きくわけて二つ。ひとつは突進を捌くことをメインとして、その突進開始時に正面から斬り込む、というもの。初心者向けですな。もうひとつは近距離攻撃を誘い、突進をさせないように常に近距離で立ち回るもの。今回は1頭に時間をかけないのが目標なので、突進させないように、常に近距離攻撃を誘う立ち回りが必要となります。
これといって専用の防具をあつらえる必要も無さげですが、毒無効とかあるといくらかましになりますか?でも毒食らいまくりの立ち回りじゃしょがないので、リアルスキルを磨いた方が良いです。
全飛竜中でも最高ランクの防御力を発揮するバサルですが、ゲリョ戦でも指摘した通り、実際には弾かれが問題となる武器は大剣くらいです。そこは大剣記事で考えるとして、今回の片手剣なら、全身どこでも切れますな。もっとも弱点部位を攻めていかなければ時間がかかるので、狙うのは腹1点ですが。

☆8 究極の鉱石採掘!?

片手剣:真・黒龍剣

このクエや、2頭の岩竜クエで、一方のバサルが飛び出さないのは、戦闘には気がついているのだけれど、おっかなくて出てゆけないのだ、という説が。いやいや、萌え系飛竜(?)の面目躍如ですな。実際にもバサルクエって手慣れてくると虐待感MAXで、やや申し訳ないのですけど。さてそんなバサルたんですが。

防具はおなじみ…

頭:ブラックSピアス 胴:キリンGベスト
腕:キリンGアーム 腰:凛・羅 腰当て
脚:凛・羅 袴

防御力:147(護符つきで155)
スキル:自動マーキング

持ち込みアイテムは…

回復薬G×10
回復薬×10
秘薬×2
解毒薬×10
こんがり肉G×4
砥石×20
薬草×10
力の護符
守りの護符
----------
----------
----------
----------
----------
----------
----------
----------
----------
----------
----------
噛み付きを誘発する
タックルは頭方向へ抜ける
ガス攻撃中は尻尾・翼

クエはGクラスなのにキャンプスタート。あれ、たまたまか?このクエってキャンプスタート固定でしたっけ?ま、どちらにせよ2頭倒さないと支給品は来ませんし、来ても地図とネコタクチケットだけなので、時間いっぱい戦う気満々のカエちんはさっさと3番へ。定石通りマップ上で右位置のバサルに斬り掛かって、戦闘開始。

上で書いた近距離攻撃誘発のためには、常にバサルの左脚前方をキープする必要があります。噛み付きとかで腹に斬り込んでも側転で左脚方向へ回避で抜ける(戻る)感じ。タックルはガードするのではなく、通常移動でバサル前方へ抜けてやり過ごします。んで、バサルが戻ってくるところへ斬り込む。ガス噴射モーションに入ったら距離をとって、まずは尻尾、切断後は翼を攻撃。
あ、左脚前なのは、バサルの回転尻尾が上から見て反時計回り限定のため。この回転尻尾攻撃は当たると結構痛いので要注意。始まったらすぐに股下に転がり込み、回転の軸で腹を攻撃します。バサル・グラビの回転はディアのように脚に当たってはじき出されることはない模様。

突進へ斬り込む
ガス攻撃後などで距離が開くと突進が始まってしまいますが、この際バサルがすぐ振り向くようなら次も鉄板で突進。突進開始にあわせて正面からジャンプ切り→フルコンボ。突進が始まる前に頭の下に入れれば、ノーダメージで攻撃できます。突進を追っかけてる際に尻尾振りが出たらチャンス。前へ回り込んで腹に斬り込むことによって、再度近距離攻撃を誘発することができます。

こんなとこか?怒ると咆哮するバサルですが、硬直は短いので、特に問題もなし。MHdosではこの硬直が長くなって咆哮→突進コンボが成立しちゃうみたいですが、MHP2ndではいかに?ま、怒ってもあんまり速く動けないバサルたんですが。

そんなこんなで1頭目撃沈。時間はクエ時計が5分を指した直後。直後?ダメじゃん。いや、最初にダメだったって書いてるのですが、まだ、この時はいらぬ希望を抱いていたのです。おかげでこの後グダグダに。

もう1頭飛来

うお、次の飛来を待ってたら追加1分。1頭あたり6分かかると…10頭いかないじゃん。ていうか7〜8頭が限度ってことになっちゃいますよ?これはいかん。うーんと、次来る前にもう1頭と戦闘開始!乱戦で同士討ちダメージで時短を狙うぜ!
…だめだこりゃ。2頭同時対戦では近距離キープができません。しかも突進受けて位置のずれるもう1頭のバサルのスライド回転尻尾とか食らってダメージ大。
あーあーどうしよどうしよと、一旦エリア離脱。こうすると(PT戦では全員エリアから出る)バサル2頭は再度岩擬態モードになります。再進入でポカーン。最初と擬態位置の違ってるバサル×2。あぁ、そうだった。えと、どっちが飛び出す方?

さて、2択です
ごちゃごちゃや〜
わかるか、んなもん。で、手近な方へ斬り掛かり戦闘再開。ほどなく飛び出るもう一方…ハズレでした…orz。尻尾で見分け…あ、2頭目も尻尾切っちゃってた。初期配置のバサルの尻尾を切ると、後から飛んでくるバサルも尻尾がないのです。あーもーもー。とりあえず最初に出した方の腹が割れたので、ここは戦闘続行。腹割れ集中で攻撃。

なんとか倒して(いつ10分を指したかなど考えたくない)エリア離脱。次が来るのにあわせて再進入・戦闘再開で、今度はアタリ。再度1対1へ。とはいえ挽回できるわけもなく、ていうか1対1でも10頭無理ペースなわけだし。さらには5頭目あたりの突進がもう1頭へぶち当たり…上記繰り替えしーの、「残り時間5分です」で、なんでフィールドにバサル2頭出てんの?状態でーので、もうグダグダ。「討伐しました」時の討伐数は6。1分のロスタイム中に7頭目が崩れ落ち、クエ終了。

こくるー剣などといった規格外品を持ち出してこのテイタラク。あー、もう1回50分をやる気力はないですなー、しばらくは。だいたい1頭4分で倒さないといけないというのは、今のカエちんには無理?ゲリョに続いてまたショボボンな結果ですか、そうですか。いーや、もう。

と、ふて寝終了のカエちんでした。

追記
おぉ、追記だ!いけたのか?いや、いけませんでした。
結局上記のクエ後にももやもやとしてしょうがないので、めんどくさがりの虫を蹴散らし再戦。1対1を確実にキープしての戦闘で、討伐数8。後2の壁は、ちょっち高いです。