☆7 火山地帯のうごめく岩
前回でバサルママ気絶なので、今回は普通に。ヴェノムモンスターのチョイスは(逆の意味で)普通じゃねーだろって感じもしますが。いや、もうバサルを毒化したいという、ただそれだけなのですね。しかしこのサイト、武器のチョイスが全然参考になってないような…えと、次回フルフルからはまともになると思いますんで、バサルまではまあ半分ネタみたいな扱いということで。 |
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防御力:147(護符つきで155) 持ち込みアイテムは…
もう、この辺固定。 |
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クエスタートは…どこ、ここ?あ、隠しエリアじゃん。ナンも持ってきてないよ?ムーダーっで、速攻離脱。と、いっても火山の隠しエリアって大したもん出なかったよね。白ランポがボーナスだとかなんとか。でもMHPなら普通に白ランポいるし。 さて、2番急行でタメ3スタンプでバサル叩き出し。頭方向を叩いて、即座に近距離攻撃誘発に移ります。ちなみにバサルの擬態は岩の傾斜で前後がわかります(後ろへ向かって傾斜している)。 |
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で、上記の通りの立ち回り。盲目的にタメに入らずに、噛み付きモーションを盗んでタイミングよくタメに入れるようがんばります。打撃位置も脚へいきがちなので、腹に入るように。
微妙、という場合、脚に入っちゃってるとやたらバサルが転げ回るのでわかります。あ、転がっちゃったらタメ3回転攻撃で毒化促進。この攻撃は初撃でエフェクト出なかったら残りも属性入らないので、この場合は即2連打に。 ガスがきたら翼へタメ3スタンプ。位置関係によっては尻尾とかも。どちらも怯みが出せたらジョリー・グッドです(©スタパ斉藤)。これはスタミナ次第ではスルー。スタミナ回復のチャンスでもあることをお忘れなく。 あ、大剣の時書き忘れましたが、回転尻尾は尻尾へ向けて側転でくぐります。ゲリョくらいまではどちらでも、という感じでしたが、この辺からは確実に狙っていかないと。その後の手数が、大幅に違ってきますし。 |
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ところでバサルの咆哮ですが、怒りモード突入と単なる泣きわめきでモーションが違います。怒り突入時は一歩踏み出すので、これに蹴飛ばされるように捌いて、硬直を回避します。 で、バサル毒化。ブクブクブク。イヤー毒化って、ホンットウに…(ry。 以後、この繰り返しですが、もちろん毎回完璧にタメ3が入るわけではありませんで。タイミング次第でタメ2連打や、サイドタックルの揺り返しに早い段階でタメ3はいったら回転攻撃で毒化促進、等々、ケースバイケースがハンマーの面白いとこでもあります。 |
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とはいっても突進連発に入られるのは明らかに失敗なのですが。この場合、突進開始モーションにタメで進入してタメ2連打がもっとも安定しますが、深く入れてタメ3まで溜まればタメ3スタンプも充分いけます。これだと怯みで突進を止める機会も増えますな。尻尾フリフリは突進連発を切る大チャンスなので、確実に近距離攻撃誘発を狙います。
そんなとこかしら? あ、そうだ。MHP1stまではバサルの頭というのは攻撃対象ではなかったですが、MHdos以降はスタンが発生するので、狙っていくことになります。で、今のうちにちょっち練習しときましょう、みたいな。基本的には振り向きにあわせたり、噛み付きモーションとったり、ガス噴射終了時にあわせたり、という感じ。慣れたら突進開始時にも入れられるかもしれません。 とまあ、すっかり練習台になっちゃったりで立場ないバサルたん。13分で撃沈。あらー天上天下無双刀より早いですよ?あの大剣作んのどんだけ大変だったかっつー話は誰か聞いてくれるのでしょうか。 そんなこんなでクエ終了。ハンマーはやりやすいですね。む、単に弱個体だったとか?いやいや、カエちんハンマー得意だしっ、ということにしときましょう。何せ今日は大晦日、本年最後のクエですし(ていうかあと2時間で除夜の鐘)。1年間おつかれさまでした。あ、実は年内にバサル記事終わる予定だったのは内緒。 |
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