Tips:飛竜の索敵モードを引き起こす
飛竜の索敵モードを引き起こす

クエをやっていると、ペイントボールを投げつけたりした際に飛竜がきょろきょろしだして攻撃し放題になることがあると思います。これはランダムに起こる現象ではなくて、一定のタイミングで意図的に再現できるものです。
飛竜は「こちらの気配を感じてはいるが発見できていない」状態(?マーク時)に、攻撃を加えるとこの索敵モードへ移行します。

まず飛竜の降下ポイントを予測して待機。
後ろから接近して…
飛竜が旋回しながら「?」マークが点いたらペイント!

これで索敵モード(きょろきょろモード)になります。
きょろきょろしてる間はめった打ちですな。

クック・ゲリョ・レウス・レイア・バサルなどには非常にやりやすいので、練習するとお得です。グラビ・ブロス系はスタート時の条件からしてやり難いですな(索敵モードの存在しないフルフル・水中にいるガノトトは論外)。なれれば後ろから蹴り入れてこれを実行したりもできますし(ちょっとおもしろい)。
ま、もっともそのめった打ちがクエの成功・不成功を左右するほどのものというわけでもないので、序盤に優位な気分になる、という程度のものですが。

問題は飛竜の降下ポイントへの先回りですが、これには各クエを自動マーキング発動で行い、初期の移動経路のパタンを熟知しておく、という作業が必要となります。この作業はソロでやり込むには必須のものかと思われますので、がんばりましょう。

ところで、戦闘中にいきなりこの「きょろきょろ」モードが発動することがあります。レウス・レイアに顕著ですね。うちの会社では(会社?)、おばかレウス(レイア)などと言われていました。問題はこの発動条件です。初期のころは瀕死時に見られる異常行動(グラビがハンターのいない方へグラビームを撃ちまくるとか)かと思っていましたが、結構戦闘開始から間もなくでも起こることがあります。
飛竜の攻撃のタイミングとそれを回避したハンターが視界から消えた時のタイミングのなにがしかが関係しているのか、あるいは一定時間に圧倒的な攻撃が加えられる、などダメージに関係するのか(落とし穴レイアなどが序盤にこうなる)、謎です。
この現象が意図的に引き起こせるようになると、結構にんまりな感じがするのですけど。どーなんでしょーね。

あと、?点灯前に攻撃を加えると、多くの場合飛竜は逃げ出してしまいます。これはこれで、結構使い勝手のあるスキルなので、稿を改めて。