Tips:鉄鉱石の確保
腹部破壊を最優先
エリア1
エリア2
エリア3a
エリア3b
エリア4a
エリア4b
お魚釣れます
エリア5
エリア8a
エリア8b
エリア8c
鉄鉱石の確保

なぜ故に鉄鉱石の確保に頭を痛めにゃならんのか、という点ですが、ガンナーには要りようなのですよ。ガンナーソロ討伐では体力の高い敵、もしくは2頭ものなどで「弾ぎれ」の危険がつきまといます。特にあれこれ必要なカラの実の消耗は激しく、シビアなクエでは所持限界の99では足りなくなります。そこで錬金調合発動で「カラの実」×「鉄鉱石」=「カラの実×5」と、カラの実を増やすわけです。☆5ラオなど平気で鉄鉱石×20とかなくなるので、連戦したら99個のストックなんてあっつー間に消えます。その前に☆5ラオをヘビィで連戦すんなよ、という良識ある世間様の声が聞こえますが、しちゃうんだから仕方ありません(やりこみソロハンターの一般傾向)。

さて、この鉄鉱石の確保をおこなうおすすめクエはズバリ「村☆5 究極の鉱石採取」。バサルが次から次へと湧いて出る、あれですな。そもそも採掘での確保は村・ノーマルの火山で鉄板。上級のクエでは希少鉱石の確率が上がる分、鉄鉱石は減ります。これにバサル討伐の報酬が上乗せされれば、うはうはでんがな。バサル腹部破壊報酬25%で鉄鉱石×16の可能性があるのですよ。そちらが外れても通常報酬で4個位はもらえます。

武器はメテオキャノン。別になんでも良いのですけど、腹部破壊を確実にできるのはボウガンだしー、みたいな。あまり強いボウガンだと破壊前に死んじゃうので注意。うーん雑魚相手を考えるとライトボウガンの方が良いのか?

さて、クエの方は、スタートダッシュで3番へ。ブルファンゴがいるので通常3で掃除。2発くらいで乙です。掃除が終わったら東側(地図右側)のバサルをたたき出して、戦闘開始(こっちのバサルは放っておいても出てきてしまう)。もう1匹の方へいかないように立ち回り、1対1を維持(西側バサルは刺激しなければ潜ったまま)。腹部の破壊が目的なので、余計なところに当たらないように、振り向いたところへ1発・2発。突進を後ろから撃つと(腹を撃ってるつもりでも)、腹部破壊前に死んじゃうことが多い気がします。腹部破壊に成功したら適当に撃ちまくって終了。メテキャノなら通常2×40あれば十分かと。

剥ぎ取り後、3番の採掘ポイント2カ所をほりほり。終わる頃に次のバサルが飛んでくるので(空飛ぶバサルはここでしか見れない?)、上記の繰り返し。2頭を倒すとクエそのものは成功。さて、お次は採掘。こんがりG食って、クーラードリンク飲んで5番へ。

このクエの5番イーオスは初期配置のみで、追加湧きはなしなので、一気に皆殺し。適当にランゴをさばきつつ採掘(1カ所)。
8番(3カ所)
4番(2カ所)
2番(1カ所)
1番(1カ所)を掘り回り、成果は鉄鉱石×22個!

これだけ掘るにはスキル採取+2の装備が不可欠ですが、それに加えてピッケルとピッケルGでは全壊の危険があるのでボロピッケルも必要です。ちなみに装備は

チェーンGヘルム
チェーンメイル
チェーンUアーム
CライトUベルト
ブルージャージー。

あ、ところで4番の溶岩流内(よくメラルーのいるところ)で、お魚釣れるの知ってます?どういう魚だっつーの。意味わかりません。釣れる魚も特に変わったものでもないですし。
溶岩流内に潜むガノトト、とかやるつもりだったのかしら。それともグラを釣れるようにするつもりだったとか(ちょっと見てみたい)?

それはさておき、キャンプに戻り、ネコタクチケット納品でクエ終了。時間は20分ちょっと前。追加報酬で、出ました鉄鉱石×2&鉄鉱石×16。ジャーン、総計40個の鉄鉱石ゲットだぜ!…ごほん、ま、こんなとこですら。

もっともバサル2頭倒すより、素材採取ツアーで火山2回りすりゃいんじゃね?という冷静な意見も聞こえてきますが、それでは記事にならな…げふんげふん、いやもちろんカエちんも普段は採取ツアーいきますよ?でも、こっちの方が楽しいじゃん、みたいな。実際採取カッタリーって時も、バサル相手に転がりますかーと、やる気出たりしますし。バサル1頭5分かからないですし。そんなわけでかわいそうなバサルたんの討伐数がすごいことになっているわけですが…ちーん。