Tips:落とし穴の効果時間
落とし穴の効果時間

近接・ガンナーに加えて、罠師、というカテゴリがあっても良いのじゃないかしらと思うくらい、落とし穴とか大好きなカエちんです。いや、もうMHP2ndにはシビレ罠とか素敵アイテムがあるそうなので、マジやりますよ?罠師。あ、ワナ師と書くとナワ師とかと間違えて18禁サイトになっちゃうので注意。

さて、まずはもっとも代表的なアイテムである落とし穴について、その詳細をまとめておきましょうというのが、今回の記事です。
通常戦闘時の落とし穴の効果時間は一律20秒。これは公式ガイドの通り。では、それ以外の条件では?

怒り時
青クックで10秒。半分で出てきてたのですね。ゲリョ・レイアなども一緒。なので、多分あとも一緒(手抜き)。トラップツールが調合不可なため、どんなにがんばっても落とし穴は最大3個しか使えません(ソロでは)。なので、怒り時の落とし穴使用は非常にもったいないことになりますな。実際10秒では、タル爆を仕掛けるのも困難なので、タル爆起爆したのに飛び出されて不発…とかなるとまるまる無駄です。
あと注意すべきはイャンガルルガで、怒り時には落とし穴を避けやがります。実質無効なので、使わないように。

睡眠時
青クックで30秒。ゲリョ・レイアも同様、多分あとも(ry。
寝かせて落とすとは鬼畜な展開ですが、捕獲クエではスタンダードな手法です。
寝かす→大タルを仕掛ける→落とし穴展開→小タルで起爆→落とし穴に落ちる、とかできないかしらとやってみましたが、上手くいきません。起爆前に落ちちゃいます。2人でやるとできるかしら(そこまでしなくても)。
未発覚時
青クック30秒。ゲリョ・レイアも(ry。
自動マーキングなどで先回りして、降下ポイントに落とし穴、というやつです。自動マーキングで見た際、飛竜が青いアイコンになってないとダメです。戦闘状態(赤いアイコン)では、エリア到達と同時に発見状態になってしまいますな。この辺発見マークが点かないフルフルも同様。
もっと長い気がしてましたが30秒でした。通常飛竜では、この待ち構え時に降下してくる飛竜の前にいても落ちますが、ガルルガは注意(またか)。一度、降下中に目玉マークが点き、低滑空に移行して落とし穴を回避する、というミラクルをやりやがりました。なので、ガルルガの際は必ず後ろで待機しているようにしましょう。
また、このパタンは飛竜が落ちた瞬間に発見状態となり、発覚怯みが発生します。せっかくの10秒延長を無駄にしないためにも必ず落とし穴展開直後は抜刀するようにします。あ、これは睡眠時も一緒(だったと思う)。

麻痺時
これは、時間変わらず。通常時20秒。怒り時10秒。

落とし穴時麻痺
これがすごかった。青クック未発覚時落とし穴ドボンから落とし穴中に麻痺で、落とし穴から抜けるまで45秒。青クックの麻痺時間が15秒なので、まるまる落とし穴有効時間(未発覚時で30秒)に追加されたことになります。落とし穴中・麻痺中ともにダメージが倍加されるので、攻撃力が高い麻痺武器なら大ダメージを与えることができます。攻撃力が低ければタル爆仕掛けまくりでOK(起爆法に注意、小タルで起爆で、小タルの爆破が当たってしまうと、その分しか倍加されない)。さらにPT戦で強力な双剣使いとかいた日には、飛竜はトキノナミダを見るでしょう。
ただし、麻痺効果時間は飛竜によって違うので、この効果も違ってきますが(フルフルなどは麻痺5秒)。
特殊・死にマネゲリョ
命がけの落とし穴、というのは矛盾ですか?ま、とにかく死にマネゲリョに落とし穴ってどうなのよ、ということでやってみたらば30秒。未発覚時・睡眠時と同じ長さになりました。片手剣・双剣(武器をしまう動作が速い)では死にマネゲリョの起こし方としては落とし穴がもっとも有効かもしれません。死にマネ起床食らって死ぬかもしれませんが。
特殊・ガノトトホールインワン
ガノトトを釣りカエルで釣り上げる際に落下ポイントに落とし穴を設置しておくとホールインワンすることができます。この一連のやりとりでは今ひとつ発覚時が不明瞭なので、どうなるのかしらと思ってやってみました。なんと10秒で抜けちゃいましたよ?どうも釣り上げられてる間に発覚→怒りまでいってしまうみたいです。

そんなこんなの落とし穴あれこれでした。この辺の性質を知り尽くして挑めば、MHP2ndでは立派な罠師で(特にPT戦で)活躍できそうですが…最大の問題はゼニーでしょうか(泣)。

おまけ・落ちないディア
カエちんは(中の人は)比較的素直な性格なので、ディアには落とし穴は効かないよ、と最初に教えられてからというもの本当に使ったことがありませんでした。まあ公式ガイドとかでも無効となっているのでそうなのでしょうが、一体無効とはどう無効なのか?ガルルガみたいに避けんのか?
で、プレイ時間1700時間を越えて初トライのディア・落とし穴。

いや、無効も無効、普通に上を走り抜けやがりましたよ。麻痺させても落ちません。眠らせても落ちません。落とし穴の上でぐうぐう寝てます。もうなんというか、この話もオチませんな(あ、オチた)。

さらなるおまけ・バサル岩擬態

上のゲリョやガノと同じく特殊に分類されるはずだった、岩擬態中のバサルに落とし穴。
左写真でおわかりになるでしょうか?
バサルが飛び出したあと、しゅるしゅると落とし穴消えちゃいました。
えー?なんでー?どーいう仕組みやねん。
そうだ、MHdosのシビレ罠はどうなるんだ?誰かやってないのか?早速調べ…ないで、自分でやるまで楽しみにしてましょう。
業務連絡:中の人付近の人、これを読んで、「シビレ罠はねー」とか言い出さないように。