昔日のカエちん:☆5 悪夢の熱戦・闘技場
ハンマー:ロブスタンプ改
☆5 闘悪夢

ハンマー:ロブスタンプ改

「ハーイ、センセー、ハンマーでは無理でーす」
「しょーがないなー、じゃ後ろの鈴木君(終わり)」

そうしたい気は山々なのですけど。単品にどれほど勝ったところで2匹相手は2匹相手のノウハウがいるわけで、となるとこのクエやるしか方策も立たないわけで。

単品グラの動きにはどうにか慣れたハンマーとはいえ、2匹が時間差で突進してきて壁際押し込まれ、とかなった場合ガードなしで、どーすんのよ。バインドボイス硬直中にもう一匹がグラビームで、どーすんのよ。だいたい初っ端の2匹同時咆哮からの連続攻撃、どーすんのよ。などなど、成功するイメージがまったくわきません。

ハンマー同様ガードのない双剣vs金銀夫婦の闘技場では閃光で足止めという基本路線でなんとかクリアに漕ぎ着けましたが、グラ相手では閃光使うとバインドボイス連発で、お話しにならないので、これもダメ。聞くところによると高台ハメがあるみたいですが、そーいうのはやりたくないのー(わがままカエちん、もっとも素材目的なら別)。

うーんと、えーっと。とりあえず勝機があるとすれば、

・思ったより弱い
・?
・?
・…

って、リストアップしようと思ったら1個だけかよ。なんだっ「思ったより弱い」って! あーもー。なんでいまだにあに濁点とか打てねーんだ日本語ソフトっっ。しょーもない八つ当たりをしてても文字通りしょーもないので、プーギーや村の人にお別れの挨拶をすませて、逝ってきます。


討伐:☆5 悪夢の熱戦・闘技場
討伐対象:グラビモス×2
ステージ:大闘技場

武器:ロブスタンプ改(攻撃力:936 水属性:360)

防具
頭:レッドピアスS(火耐性)
胴:キリンベスト
腕:凛 篭手(ガード性能+)
腰:凛 腰当て(ガード性能+)
脚:凛 袴(ガード性能+)

総防御力:116(護符含む)
発動スキル:ガード性能+1(いみねー)・火耐性+3
猫飯(5匹):肉+酒(体力・攻撃力アップ)

持ち込み
01.回復薬G×10
02.回復薬×10
03.ハチミツ×10
04.秘薬×2
05.こんがり肉G×10
06.砥石×20
07.モドリ玉
08.力の護符
09.守りの護符
10.ネット×2
11.トラップツール×2
12.落とし穴
13.大タル爆弾G×2
14.大タル爆弾×2
15.小タル爆弾×2
16.調合書1
17.調合書2
18.調合書3
19.調合書4
20.---空き---


足取り重く、心も重く闘技場へ。死刑執行みたい。
ロード終了と同時にとりあえず逃亡! 手前にダッシュ(ひょっとしたらキャンプに戻れるかもっ)! あーんど回避(夢から覚めるかもっ)! 覚めませんな。いや、バインドボイスで硬直してないよ? おお、これ正解? びっくりしながらさらに走ってグラビーム回避。どうやらスタートポイントは咆哮の有効範囲ギリギリの位置みたい(かぷこん〜)。うほほほっと、喜びながらもグラ2頭のシンクロナイズドトッシング(?)には、打ち込んでいけませんで、どうしましょう。

とりあえず2匹がばらけるのを待ちつつ、闘技場を逃げ回るカエちん。ばらけたっ。よっしゃ、とばかりにタメ(中)を近い方のグラへ。尻尾回転始めたのでタメ(中)連打。と、もう一方が突進してきたので回避! が、どーーんといきましたよどーーんと。ダメだ、武器出し回避で突進躱すのわっ。立ち上がる間もなく尻尾回転がゴチン。ぴよぴよ。で、そこにグラビームの容赦なさ。もうなんていうか食らう方からすると「グゥラビィィィィィィムッ」って感じですよ。いきなり体力5ミリ。

走って、走って、回復Gがぶ飲み。こんなんで回復が保つわきゃねー。えーと、タメ(中)入れて、連続攻撃できそうでも、もう一方が突進態勢に入ったら離脱→武器しまい、遁走。そんなんでとりあえず10分経過。回復G×7使用。こっちの攻撃効いてんのか? と、そこですでにおなじみ遁走モードのカエちんに突進が壁で滑ったグラが横からズシャー。さらにもう一匹が突進でドーン。カメラまわしても全方位グラ色。もみくちゃカエちん。なんとか抜け出してハリウッドダイブかまそうとしたところに回転尻尾で、力尽きました。

うー、うー。3回死ねるわけだとこの時点で1/3分のダメージを与えてないといけないわけですが、全然そんな気がしません。だいたいまだ落とし穴も使ってないよ。良い案も思いつかないまま回復Gを調合して再度闘技場へ。

すると…??? 何やら闘技場の向こうの端でグラ2匹がきょろきょろしてます。あ、これが噂に名高い「かたっぽだけに気がつかれるとラッキー」状態ってやつか? そろそろと近づき、片方のグラに気づかれた時点で走って戻ります。これが上手くいって気がついたグラだけが突進してきました。もう一方は端っこでボーッとしてます。

チャンス到来! ヌハハハハー! タイマンならテメーなんざ敵じゃねーんだこのグラめっ! と、いきなり強気のカエちん。タメ(中)チェーン発動で殴り続けます。さらに落とし穴コンボで甲殻破壊。 情け容赦なく2つ目の落とし穴コンボでメッタ打ち。もう一方のグラに気づかれたら終わりです。でも気づかれました。再度2匹同時相手状態に。しかし、ここで腹割れグラの方が足ひきずりに。いけるのか? いけるのか?

この正念場で痛恨のミス炸裂。回復飲むつもりがアイテム選択間違えて砥石状態に。やべーよやべーよ。なんで砥石アクションってキャンセルできねーんだ? 早く研ぎ終われー。必死の祈りもむなしくグラ突進。さらにグラ突進。だめ押しでグラ同士の衝突でグラ(腹割れ)が怒り状態突入のバインドボイス。硬直中にグラビームで2死目。ちーん。

でも、もうちょっとで1匹死にます。回復Gは残り3個。ぬぅ、びみょー。でも1対1になれば、突進時にタメ(中)をあわせる攻撃に絞ればこちらはノーダメージで戦い続けられるわけだし。時間は現在25分。イケル(と信じよう)。最後の落とし穴を調合し、支給品の大タルGを持って、三たび闘技場へ。

速攻で腹割れの方へ走り、タメ(大)回転攻撃を強引に仕掛けると、腹割れグラ死亡。よっしゃ。まずは落とし穴コンボを2匹目へ。甲殻破壊はできず。後はもう、突進にあわせてのタメ(中)を気長に繰り返すだけです。時間35分。10分近い気長な攻撃が功を奏して、一瞬グラ足ひきずりに。甲殻割れてないけど。しかしこの10分もまったくのノーダメージというわけもいかず、回復Gは残り1個。ぎりぎりです。

さらに慎重になりつつの攻撃。が、ここにきてバインドボイス硬直からの突進をまともに食らってしまいました。最後の回復Gを使い、文字通り最後の攻防へ。

とりあえず怒り中なので武器しまい状態で逃げ回り。回復レス状態ではとにかく怒り状態には手を出さないことです。突進を追走し、尻尾回転を誘発させつつタメ(中)コンボを3回ほど叩き込みます。さらにグラは回転尻尾を続けそうな雰囲気(死ぬ直前にこの回転の繰り返しがよくある)だったので、失敗覚悟でタメ(大)を足を止めてグラの顔面へ。この直撃で崩れ落ちるグラ。

依頼の敵を討伐しました。

おおおぉぉ? 勝ったよ勝ちましたよハンマー闘悪夢! まだ時間は40分には達してないです。はぁー、長い5分だった。

あ、剥ぎ取りしなきゃ(うれしさの余り忘れるとこだった)。これで鎧竜の翼もゲト。2死40分と決して上出来とはいえないものの、ハンマー闘悪夢初チャレンジでクリア。☆5中盤の大きな山場を越えました。おつかれさまでした。