昔日のカエちん:ヘタレガンナー入門編3
ドスガレオス

ボウガンチャレンジに一区切りで、近接レウス編へいこうかと思ったのですが、ここで農場で採れる龍殺しの実がアイテムボックスを圧迫していることが判明。急遽連続魚竜のキモツアー慣行。

錬金スキルを発動すると龍殺しの実+魚竜のキモで狂走エキスがつくれるのですね。龍殺しの実が2個しか携行できず、魚竜のキモがお持ち帰りできない、というネックから、1クエでつくれる狂走エキスはたった2個、といった気の長い作業となります。でも、狂走目当てでゲリョたんぬっ殺しまくってるとなんだかかわいそうになってくるので、「ガレオスなら魚だし〜」という気楽さからもこの作業は先代から恒例となっております。

さて、せっかくなら使いはじめたボウガンで、ということで。ドスガレオスならその場ウォークで突進とかないので、ほとんど的だしー。みたいな。

討伐:村長☆3 砂漠の魚影
討伐対象:ドスガレオス
ステージ:砂漠

ボウガン:イャンクック砲(強化Lv.5威力324・ロングバレル)

防具
頭:クロオビヘルム(胴系統倍加)
胴:マカルパ(錬金)
腕:マカルパ(錬金)
腰:バトルGコート(装填速度)
脚:バトルGレギンス(装填速度)

総防御力:65(イャンクック砲で防御+3)
発動スキル:錬金術
猫飯(3匹):魚+乳(体力アップ)
弾丸:通常弾Lv.1(×∞)・通常弾Lv.2(×99)・通常弾Lv3(×99)
持ち込みは、小タル爆弾×10のみ。サポートアイテム・護符系はなし。

支給品にクーラードリンクがあり、スタミナも携帯食料のみでOK。2番へ入ってガレオスがこちらに気づくポイントまでダッシュ。ガレオスはエリアを四角く周回する習性があるのですが、こちらの存在に気がつかないとそうならないのです。ガレオスが周回しはじめたらそのひと隅で待機し、泳いでくるのにあわせて小タル爆弾をセット。タイミングよく直上で爆発させるとガレオスが砂から飛び出します。砂上に出たら、尻尾回転の届かない距離で顔の前をうろちょろし、砂ブレスを誘います。砂ブレスを回避し、頭首へ通常弾Lv.1を撃ち込み、次のブレスを回避、以下この繰り返し。
1匹目を倒す頃にドスガレオスがやってきますが、無視。初期配置のガレオス3匹の掃討を優先します(このクエのガレオスは復活しない)。魚竜のキモ確保が最優先ですな。3匹狩って魚竜のキモ2個が出なかったら、7番へ移動して同様にガレオスを掃除。この間ドスガレは完全無視。無事魚竜のキモ→狂走エキスが確保できたらドスガレに向かいます。

ドスガレもデカイだけで戦い方はガレオスと同じです。砂ブレスを誘って通常弾Lv.2を撃ち込む。ただドスガレにはサイドタックルがあるので、そこだけ注意です。サイドタックルは必ず自分の右側に行うので、回避移動をガレオスの左半身側へ常にとっていればまず問題ありません。通常弾Lv.2を30発ちょっと撃ち込んで討伐完了。3番へ逃げ込まれることもなく、楽ちん。動きがほとんど一緒のガノトトとかいけるんじゃね? という甘い幻想を抱きつつ終了。

以上のクエを何回か繰り返し、龍殺しの実消化あーんど狂走エキス確保。もっとも今の段階で狂走エキスを使うこともないのですが。