昔日のカエちん:☆5 ジャングルの女王
ハンマー:タイタンハンマー
☆5 リオレイア

最近はめっきり少なくなりましたが、先代初期にはよくレイアのサマーソルトの餌食になったものですよ。その後、尻尾切りに上達してからは、尻尾を切って復讐するは我にあり、とやっていたのですが、もうひとつやってみたいのがありました。毒ハンマーで毒化。これですよ。タメ(大)回転攻撃からのホームランで毒化してくれたら言うことなし。もう、はっきりいってこのためだけにつくったと言っても過言ではないのが「タイタンハンマー」。レイアに毒攻撃が有効なわきゃないのですが、とりあえずノーマルレイア戦はこのハンマーで突撃。
次に出てくる桜レイアは、さすがに毒ハンマーでは無謀なので、比較的通りのいい水属性のロブスタンプ改で挑みます。
しかし逆鱗需要のある飛竜戦をハンマーでやるって、なんかノリませんな。

討伐:集会所☆5 ジャングルの女王
討伐対象:リオレイア
ステージ:密林

武器:タイタンハンマー(攻撃力:936 毒属性:240)

防具
頭:混沌のパオ(特殊攻撃)
胴:キリンベスト
腕:凛 篭手(ガード性能+)
腰:凛 腰当て(ガード性能+)
脚:凛 袴(ガード性能+)

総防御力:106(護符含む)
発動スキル:ガード性能+1・状態異常攻撃強化
猫飯(5匹):肉+酒(体力・攻撃力アップ)

持ち込み
01.回復薬G×10
02.回復薬×10
03.薬草×10
04.秘薬×2
05.漢方薬×10
06.こんがり肉×10
07.砥石×12
08.千里眼の薬×1
09.閃光玉×5
10.落とし穴
11.力の護符
12.守りの護符
13.ペイントボール×10
14〜20.---空き---

このクエでは、非常に雑魚がうざいことになっているので、最初は掃除をしっかり行います。まずは3番ブルファンゴ。次に7番黒猫メラルー。最後は6番イーオス。特に6番のイーオスを面倒くさがると最後に泣きを見ます。レイアはこちらが7番掃除中に6から3or1番へ移動し、6番掃除終了時にはもうどこにいるかわかりません。1・2・3のどれかではあるのですが、追いかけで見つけようとすると入れ違いになったりするので、千里眼の薬を使って捕捉します。ちなみに千里眼の薬を使うのは3番でレイアがいないのを確認したら。6番で使ってから追いかけても追いつく前に移動されます。

で、確認したところ1番ですよ。うえー、1番は無限イーオスでいやなのよねー。特にレイア戦では突進を見計らう機会が多く、そのうろうろ状態がイーオスの群れの波状ジャンプにジャストフィットしてるのですな。イーオスアタック3連続とか食らうと火炎放射器とか持ち出したくなりますよ? というわけで1番進入→ペイント→キャンプへ駆け抜け→移動待ち。これがまた移動しなくて、ようやくレイアが飛び立ったときにはクエ時計は早10分目前。3番へ。

ハンマーvsレイアは☆2で何回かやっているのですが、要点はひとつだけ。追っかけ攻撃は控える。やるなら体力万全且つ連撃食らってもまあいいや気分のときのみ。具体的にはブレス時に頭狙い、サマーソルト着地・尻尾回転・唸り時に足狙いを中心に攻撃を組み立てます。突進ズッコケを追っかけ攻撃しないのは、ハンマーは尻尾が切れないからですな。最後まで尻尾が残るので、(追っかけ攻撃を欲張ると)高確率で攻撃中・攻撃後に尻尾回転攻撃を食らいます。レイアはそこからの突進が速いので、尻尾回転食らうと立ち上がる前にぶっとばされます。これでピヨリ→ブレスorサマーソルトで、猫救急隊発進のノンストップコースです。

さて、今回はこれまでのお返しにハンマーでレイアを毒化することが目的なので、ブレスにあわせてタメ(大)回転攻撃を連発します。最初はすぐに毒化。レイアたんブクブクいってます。この辺り習い覚えた即タメで打ち込んでいってますけど、☆2のレイア戦の頃に、即タメを知らずにどうやってたんでしょう、謎です。打ち込まれても打ち込まれても隙だらけのブレスをするレイアたん。走り回り時には閃光で足止め、足へ集中攻撃で転倒狙い。転倒したら頭方向からタメ(大)回転攻撃。

たまらずレイア1番へ。休ませるわけにはいかないので、ここは戦闘。ただし、3番側から進入するとイーオス全部の相手をすることになるので、一度キャンプへ抜けて、そちらから入り直します。これでキャンプ側のみで戦うと、気がつくイーオスは1匹か2匹ですみますな。とはいっても、やはりイーオスうざいので、落とし穴使用で短期で大ダメージを狙います。すでに頭部・翼爪は破壊。レイアは再度3番へ。

うーん、2回目以降はなかなか毒化しませんな。こんなもんか? となると「毒系武器」ってあんま役に立たない気がするんですけど、どうなんでしょ。ま、毒化好きだからいろいろつくるけどなっ。

以降の戦闘は、ブレスにあわせて頭攻撃・足攻撃で転倒狙いの繰り返し。エリアを7番に移しての戦闘でレイアたん足ひきずり。クエ時計20分。てことは戦闘時間は10分。こんなもんか。

ラストは6番で、2回目くらいのタメ(大)回転攻撃でレイア撃沈。時間25分。薬草×5・応急薬×3・回復G×3の使用で、閃光玉も3個。上級で弱点属性の武器でない討伐としては上出来。ていうかレイア戦は基本的に楽ですな。各クラスでレウスよりも1個下のレベルで出てくるのも、納得です。もっとも☆7桜レイアと☆8金レイアは死ぬ気でいかないと勝てないですが。

2戦目桜レイアにはロブスタンプ改で。属性的には龍>雷>水の順に通りのいい桜レイアです。もっとも雷と水の差は少しですが。

討伐:集会所☆5 ジャングルの女王
討伐対象:桜リオレイア
ステージ:密林

武器:ロブスタンプ改(攻撃力:936 水属性:360)

防具
頭:剣聖のピアス(剣術)
胴:キリンベスト
腕:キリンアームロング
腰:凛 腰当て
脚:凛 袴

総防御力:106(護符含む)
発動スキル:心眼
猫飯(5匹):肉+酒(体力・攻撃力アップ)

アームをキリンに変えていますが、これは少しでも火耐性をあげようという魂胆です。この桜レイアは上のノーマルレイアよりもモンスターレベルがひとつ高く設定されているので、長引く可能性が高い→1回くらいブレス食らっちゃうかも。的チキン思考の反映ですな。

討伐の流れはノーマルレイアと同じ。ただしさくらたんはハンター泣かせの方向転換突進・長距離の鬼ホーミング突進があるのでそこだけ注意します。また、毒化の必要もなくなったので、ブレス時にはきっちりとタメ(中)を頭へ当てます。あと上のクエで思いましたが、レイアの翼の打撃耐性は非常に高いので、落とし穴使用時は回転攻撃ではなく、タメ(中)を連続させて、きっちり腹を打ってくのが良いかと。

で、30分でさくらたん撃沈。序盤はすぐ戦闘に入れたので、戦闘時間は25分くらいかと。薬草と応急薬のみの使用で終わりました。回復まるまる残るので、もうちっとアグレッシヴに打ち込んでも良かったかも。桜レイアに限って胴体剥ぎ取りで逆鱗の可能性があるので、ちょっと期待しましたが、まー出るわきゃねーか。