昔日のカエちん:ヘタレガンナー初級編1
☆3 リオレウス

なんと、ライトだろうがヘヴィだろうがガンナーでレウスに挑むこと自体が初なのですよ。PT戦でもやったことないですな。だもんで何をどうすれば良いやらさっぱりわかりません。会社で一緒に狩りしてた、かつてのヘヴィガンナーmichi君が(自称伝説のガンナー)、4番とかで一目散に高台にしがみついてたことだけが印象的ですな。弾はどのくらいかかるの? なにうてばいいの? と、1人でおろおろしております。

とりあえず弱点部位を調べると…。

弾:頭30% | 首60% | 背中60% | 腹10% | 尻尾70% | 翼70% | 足55% |

となっておりまして、頭・腹を狙えーという感じでしょうか。弾はいよいよ貫通弾の登場ですよ。つらぬけー、ハァー。あと、追いかけっこがいやなので、自動マーキングスキルの付く防具を新調して挑みましょうかね。

討伐:集会所☆3 リオレウス討伐指令
討伐対象:リオレウス
ステージ:森丘

ボウガン:イャンクック砲(強化Lv.5 威力324)

防具
頭:ブラックピアス(千里眼)
胴:ハイメタGレジスト(千里眼)
腕:クロオビアーム(胴系統倍加)
腰:ハイメタGコート(千里眼)
脚:ハイメタGレギンス(千里眼)

総防御力:70(護符など)
発動スキル:自動マーキング
猫飯(5匹):肉+酒(攻撃力・体力アップ)

持ち込み
01.回復薬G×10
02.回復薬×10
03.薬草×10
04.秘薬×2
05.こんがり肉G×4
06.力の護符
07.守りの護符
08.Lv.2通常弾×99
09.Lv.3通常弾×99
10.Lv.1貫通弾×60
11.Lv.2散弾×60
12.カラの実×99
13.ハリの実×99
14.調合書1
15〜20.---空き---

3番待機でレウス様降臨。降下中に貫通弾ビシバシで開戦のノロシじゃー。と、思いきや、スコープいっぱいに広がるアプトノス。逃げ惑うアプトノスに翻弄されるカエちん。開戦のノロシ失敗。

通常弾に弾を変え、気を取り直してヘヴィガンナーの立ち回りを確認。壁を背にして突進を回避→振り返るとクリティカル距離にずっこけたレウスのオシリ丸出し。これですよ、これぞヘヴィガンナーの真骨頂。おらおらレウス、かかってこんかい。

…突進しませんな。なんか低空滑空ばかりしやがるのですが。低空滑空からの振り返りに頭へ1発、ブレスを躱して頭へ2発。と、やってると来ました突進。引きつけて華麗に回避! …蹴っ飛ばされました。あれ? 引きつけちゃダメか? うお、また来た。突進スタート時に横っ飛びに回避→到達にあわせてもう一回回避。これだ、これですよ。すかさず振り返ると手頃なところにレウスのオシリ発見。腹を狙って撃つべし撃つべし。

と、垂直上昇しましたレウス様。すかさず前転×2で影の中へ。さらにブレス時の影の移動を確認しつつレウスのバックへ前転×2。ライカ・ローリングストーン。貫通弾に弾を変えて空中のレウスを撃ちまくります。バックから尻尾→腹→頭と抜ける狙いが良さげな感じ。着地したレウスが突進。簡単回避。近接武器ばかりやってたので気がつきませんでしたが、ガンナーの距離ってすげー回避簡単。

さらに地上戦で通常弾(怒り時はLv.3)。飛んだら貫通弾。と撃ち分けてしばし。…ヘヴィってもしかしてレウスキラー? ていうかレウスはガンナーに対して隙だらけ? 近接レウス編のときに隙のなさは随一と評したレウスですが、どうやらガンナーにとっては隙だらけの飛竜のようです。その証拠に、ほとんどノーダメージで撃ちまくり。レウス怯みまくり。マジでつか?(今までの苦労はいったい…)

レウス様たまらず9番へ。この9番がまた驚き。近接武器にとって地獄だった9番がレウスの地獄に。ハチミツのある高台から一方的に貫通撃ちまくり。顔ぼろぼろ、爪ぼろぼろ。もう、なんだかレウスがかわいそうな勢いです。この辺で貫通弾を撃ちきり、ほぼ同時にレウス離脱。Lv.2通常弾も残り30位なので調合してから追いかけます。ふと時間を見ると15分経過。夢中になってましたが、結構時間経ってるのね。

レウスはどうやら6番上空ホバリング状態の模様。あー、あすこは面倒なのよねー。と一瞬思いましたが、ホバリング中のレウスもガンナーなら撃てるじゃん、と当たり前の発見に喜び勇んで突撃。ばさばさホバリングしているレウスへ撃ちまくります。と、崖の中腹くらいまで降下していたレウスが浮き上がってきました。おぉ、浮き上がってくるレウスなんて初めて見たよ。と喜ぶ間もなくブレスの嵐。うぉ、こいつはたまんねーと、飛び降り決定。しかしここでレウスがブレス。飛び降りモーションにはいったカエちんのすぐ後ろに着弾。爆風でカエちん飛びました。えぇ、飛びましたとも。崖上から下まで数十メートルをジタバタモーションで絶賛大墜落するカエちん。6番中央部まで飛びました。んで、頭から激突。いや、これ死にますよ。でも、ハンターはこの手の衝撃には不死身スキルを持っているようで削れた体力5ミリ。鉄の女、カエラ。

などと小ネタでにやにやしているうちにレウスは3番→4番。これって足ひきずりモードかしら。4番で追いつくと思った通り、アオーアオーとのたくってるレウス様。討伐目前。5番は進入直後は散弾を使ってノースコープでランポスとレウスにダメージを重ねていき、ランポが消えたら通常2へ以降。瀕死のレウスは地上ブレスを連発してくることがありますが、今回がまさにそれ。ウワハハハー、馬鹿めー、とばかりに頭撃ちまくりです。

ほどなくレウス轟沈。使用した弾は、

Lv.2通常弾×180くらい
Lv.3通常弾×99
Lv.1貫通弾×60
Lv.2散弾×20くらい

こんなもん。回復系は応急薬のみ。なんか、☆4クックより楽ちん。特に立ち回りは圧倒的に楽。ていうか全武器中で一番楽かも。

そんなこんなでビビリはいりながらスタートしたヘヴィガンナーのレウスソロ討伐でしたが、終わってみればヘヴィのカモだったレウス様。意外なところで意外な弱点の発見がありまして、ヘヴィの強さを確信。シリーズを通してガンナーが少ないのはかなり食わず嫌いかも。ま、もっとも尻尾は切れないけどな。

これに味を占めて、すっかりボウガンに乗り気になってしまったわけで、予定していたけど面倒だニャーとか思っていた剛弾のピアスやら、新しいボウガンやら、ガンナー装備やらの作成に俄然やる気が出てきましたよ? まずはさくっと白銀の角ゲットで剛弾のピアスからいこうと思います。