昔日のカエちん:ヘタレガンナー初級編2
ガンナーのお財布

えー、急遽予定を変更いたしまして、今回はガンナーの経済的な問題へ切り込んでいこうかと思うわけです。
なんでって、あなた、白モノ様が5分で終わっちゃったからですよ。モノブロス vs ガンナーは訓練所で何度もやっていたので(フエールピッケルがもらえる)、何となくそんな気はしていたのですけれども。10番高台砲台化→貫通撃ちまくりでおしまい(句読点の必要もない)。

そんなわけで白モノ様連戦は、あっという間に終了。特に書くこともなし。

しかし、レウス・白モノ連戦を終えて一つの疑念が頭をよぎったのです。「あれ、ガンナー編入る前とお財布の中身が変わってないよ?」。むしろ減ってる? はっ、これが世に言うガンナービンボーか? 来週あたりクエ受注するお金もなくなって、あわれ路頭に迷うカエちん。いーやーだー。装備新調の前に経済状態をなんとかせねば。

それではまずは弾の値段から。

Lv2.通常弾(3z)×99:297z
Lv3.通常弾(5z)×99:495z
Lv1.貫通弾(14z)×60:840z
Lv2.貫通弾(32z)×50:1600z
Lv2.散弾(20z)×60:1200z

上記の弾をフルにそろえてクエにいくとこの段階で4432z。さらに最低でも必要となるLv2.通常弾調合用の持ち込み素材は…

カラの実(2z)×99:198z
ハリの実(22z)×99:2178z

これらの値段を加えると6808z。集会所☆5までの飛竜討伐クエの報酬は、単品飛竜で3000〜6000zなので、これでは赤字街道まっしぐらですな(上記の弾・素材をすべて使うことなどないとしても)。

それでは素材の入手から。
まずはハリの実(カラの実は店買いで問題ないかと)。これは農場で栽培できる。一度の収穫でひと畝7〜9個くらいなのだが、これを増やすのよ〜。錬金術発動でハリの実×大地の結晶で1個が5個に増えるのさ〜。大地の結晶12〜13個でハリの実99個は確保できるわけです。
次のLv3.通常弾は、現地調合することはあまりないので店買いで良いかと。

問題のLv1.貫通弾。ランポスの牙×カラの実調合となるこの弾は、ランポスの牙の大量入手が面倒ですな。負担軽減のためにさらなるスキルを発動させねば。最大数弾生産、これですよ。このスキルがつけば1回の調合でLv1.貫通弾なら3発生産できるので、60発分を調合するのに20個のランポスの牙があれば良いことになる。これなら☆4ドスランポス討伐の報酬で確保できる。ちなみにランポスの牙は購入すると1個82z×20で1640z。弾より高いじゃん。

次、Lv2.貫通弾。ハリマグロ×カラの実。ハリマグロかー。最大数弾生産スキルで1回で3発の生産。17匹の確保が必要ですな。農場で狙い撃ち(釣り)して、せいぜい5匹。店買いでは、なんと1匹190z。10匹買ったら、弾買ったほうが安いことに。うーん、これはもうなるべく「使わない」方針でいくしかありませんな。保険で持っていって、使っちゃった分買い足す(調合する)、というケチケチ精神で。

さらにLv2.散弾。竜の牙×カラの実。これも素材の確保が難儀ですニャー。竜の牙といえばレウス・レイア討伐で報酬10個くらい? 最大数弾生産スキルで1回で3発の生産。20個の確保が必要ですな。基本的に1回の討伐で使って20発くらいなので(400z)、これも購入前提か?

さて、こんな感じで準備をすると実際購入するのは

Lv3.通常弾(5z)×99:495z
Lv2.散弾(20z)×20:400z

くらいで900zで足りる。これが基本かニャー。

それでは、以上のシミュレーションを現実のものとするためにも最大数弾生産スキル発動の防具をつくるべい。この段階ではズバリ「リオソウル・ガンナー」。剛弾のピアスのために蒼火竜の翼も必要なので調度いいや。では、次回は火山蒼レウスの連続討伐です。