☆6 地中からの刺客(ドスガレオス)
ハンマー:クロネコハンマー
ニャッ
☆6 地中からの刺客(ドスガレオス)

ハンマー:くろねこハンマー

防具:プライベート一式

ハンマーは、もう黒ぬこ一択ですよ。麻痺属性だし、プライベートと色合いもバッチし。唯一の問題は持っていないことなので(金ぬこにしてしまった)、急遽作成。金ぬこでいーじゃん、とこれを読んだ何割の人が思うのかわかりませんが、オトコにゃー譲れねー時があるのさー(あ、カエちんは女の子だった)。
かつて☆5あたりをこの黒ぬこでやってた時の感想は「強すぎ」だったのですが、今見ると攻撃力とか低いですね。ドスガレ相手ですのでモーマンタイですが。

この組み合わせ(ハンマーvsドスガレ)も、暗い過去のため無茶苦茶な回数をやっているので、手慣れ度は高いです。立ち回りはブレスにあわせてタメ3スタンプを首に入れる、というのが7割。ブレスにあわせて回転攻撃を入れる(属性の場合)が3割、といった単純さ。砂中から引きずり出すのもハンマーのタメ3スタンプを背びれに合わせれば良いのでアイテムいらず。
各武器で一番気持ち良い叩き出し
さて、クエの方は7番ドスガレの鼻先スタート。いつものごとくドスガレをシカトで2番へ。ガレオスをたたき出すのはタメ3スタンプが確実ですが、タメ3までいかなそうなタイミングでも、どりゃっとタメ2でも出たりします(ハンマーの威力によりますが)。その後はガレオス相手なら回転攻撃からホームランを叩き込めば、一気に片がつきます。
てーいっ

雑魚根絶やしでドスガレ戦。立ち回りは上記の通り。麻痺したらタル爆。タル爆が終わったら麻痺中は頭・首へ通常3連打。あー早くスタンをやりてーよー。とかいってたらあっという間に瀕死になりそうなので、急いでキャンプへ。アイテムゲットで再戦。

背びれがヘニョったら、音爆→麻痺投げナイフ→大タルGの黄金コンボでクエ終了。はやっ。8分ですぜ、旦那。メインのはずのドスガレ戦の記述がちょびっとですよ。

あー記事短っ、て感じなので、ちょっとおまけ。ハンマーのタメ攻撃といえばスタミナ消費との兼ね合いとなるのですが、重要なのは、そのタメ攻撃を当てられるのかどうかの判断です。この判断の早さが最終的にハンマーの腕前であるといっても過言ではないかと。この判断が遅れるとスタミナゲージが回復するまで次のタメ攻撃ができず、攻撃チャンスを1回ふいにする、ということになります。無理して攻撃につなげようとすればぶっとばされます。
タメ解除は、スタミナ十分なら回避行動でキャンセル。赤ゲージ、もしくは回避キャンセルすると赤ゲージになってしまうというタイミングなら空振り攻撃で解除。このキャンセル行動の安全確保は各モンスターでそれぞれ違うので実戦あるのみなのですが、やはりキリン戦が一番鍛えられるでしょう。

判断力の向上を目指すならば村キリンを何十回もやるのが良いです(強い武器防具で良い)。キリンの振り返りにタメ3スタンプをあわせる、というキリン戦の基本を実現するのには上記のタイミング取りが必須になるのですな。
それ以外に何が良いのかは詳細になるのでキリン討伐クエの記事に期待するとして、とりあえずやればわかるさーの精神ですよ。猪木イズムですよ(よくわかってない)。かつて☆5の沼キリンクエで酷い目にあったカエちんも、同条件でノーダメージクリアができるとこまで成長しました。密着状態での立ち回りではなく、少し離れた状態でのタイミングのはかり方次第で雲泥の差が出る武器がハンマーという武器なのです。