☆7 火山地帯のうごめく岩(バサルモス)
ランス:正式採用機械槍
☆7 火山地帯のうごめく岩

バサル記事もランス編にてようやくまともな武器チョイスが来ましたよ。正式採用シリーズはどの武器でも非常に安定感のある効果を得られる優秀なシリーズです。ランスではこのシリーズからMHdosのガンランスが生まれていくそうで、確かにこの武器作ったときは弾出ねーのか?これ、と思ったものです。青ゲージがちょっとで、実質緑ゲージでの戦闘が主体となりますが、ピンポイントで腹を狙っていけるランスならモーマンタイです。

クエスト概要などは大剣ハンマーに同じ。ここではバサルの弱点について。
バサルは火山に住んでいて、グラビの子供だというのに火が弱点というヘンテコなやつです。注意点はMHdosから水が弱点に変更されているようで、MHP2ndでもそうなると思われる点です。MHP2ndやりつつ、ここの記事を読んで、バサルには火だー!あれ〜?とかならないでくださいね。
グラビモスは腹部甲殻破壊で、その部分の耐性が大幅に落ちる、という性質がありますが、同様に破壊の起こるバサルは公式ガイドなどでは、そういった数値は出ていません。でも、体感的には破壊された部分を攻撃する方が与ダメが大きい気がします。そんなわけで、このサイトでは破壊部分へ攻撃!を強調してるわけですが、ひょっとしたら変わってないかもしれません。もっとも腹が弱点であることに違いはないので、どのみち狙いは一緒なのですが。

☆7 火山地帯のうごめく岩

ランス:正式採用機械槍

やっぱ、撃ちたくなりますよね、このランス。巨大ブラックホークみたいな感じですもん。ドーベルマーン(ry。
リボルバーの装填に使うクイックローダーみたいなのでガチャン、みたいな、ないかなー。MHdosにリボルバーみたいなヘビィがあったな、クシャル系か?あれ、装填は普通なのか?むー。

さて防具の方は毎度おなじみ…

頭:ブラックSピアス 胴:キリンGベスト
腕:キリンGアーム 腰:凛・羅 腰当て
脚:凛・羅 袴

防御力:147(護符つきで155)
スキル:自動マーキング

持ち込みアイテムは…

回復薬G×10
回復薬×10
秘薬×2
解毒薬×10
こんがり肉G×4
砥石×20
薬草×10
力の護符
守りの護符
大タル爆弾×1
----------
----------
----------
----------
----------
----------
----------
----------
----------
----------

こちらもおなじみ(ん?)。

さて、クエは8番スタート。うぉ、とおいぜー。はぁはぁふぅふぅと2番へマラソン。
さて到着しまして、おもむろに武器を引き出しまして、竜撃砲ブッ放してバサルたたき出し!
…ウソです、タル爆です。ちょっとした小ネタですよ…にこにこ。

これ3突き目 ここからサイドステップで充分間に合う
バックバック
歩いても抜けられる
てめーだけはっ
ランスの対バサルの立ち回りですが、突進5割、近距離5割くらいかしら。無理に突進回避で近接維持しようとするとガス食らいますし、かといって突進抜槍じゃ時間かかりますし。
で、まずは突進にあわせた攻撃から。なんかぶっとばされそうな突進への突き込みですけど、大丈夫です。抜槍突きから上段突き2回を入れてサイドステップで充分かわせます。間違ってバックステップしちゃうとぶっとばされますが。サイドステップはバサルの左脚方向へ(後ろ足になってる)。反対でも平気かもしれませんが、おっかないのでやったことないです。
これが可能ということは大剣などと同じく、これだけの繰り返しでノーダメクリアもできますな。時間かかりそうですが。

で、近距離系ですが、その前にガス対策。バサル−ランスといったらガスが面倒な印象が大ですが、実際はそうでもありません。重要なのは「次の攻撃はガスである」と常に前提としておく点です。そのような目で見ればバサルのガス攻撃の見極めは容易く、通常時ならバックステップ(大)+バックステップで充分抜けられます。また、早い段階でモーションを盗めれば、ノシノシ歩きでも抜けられますな。翼に遮られて抜けられない、というのは、そもそも回避が遅すぎます。抜けられるタイミングで動き始めていれば、下がってくる翼に邪魔されることはありません。

とかいってたら抜ける方にランゴがブーン。うぉ、じゃまだオメー、とかいってるうちに睡眠ガスバフーンで、お休みなさーいのカエちん。続く毒ガス食らって起きましたよ、もう、ブクブク、ランゴだけは、んっとに…いつか酷い目に遭わせちゃる。

タックルはガード

さて、気を取り直して近距離攻撃。ここへの入り方は他武器と一緒で、尻尾フリフリ時に前へ回り込むのがメインかと。この位置で食らうのはガスを除けばサイドタックルくらいですが、これは素直にガード。ガード性能+を発動させていなくても、バサルのタックルなら後退はありません(ランス)。揺り返しに地獄の上段3連突きですよ。びしっびしっびしっ。

サイドステップでくぐる
あとは噛み付きにも3連突き、怯んだら3連突き、尻尾回転にも3連突き、と突きまくりです(すべて上段)。特に少し離れているときに火炎弾を連発してきたら、3連といわず6連9連の上段突きチェーン。これでガスがなかったらバサル−ランスは瞬殺ですな。

注意点としては以上の攻撃が脚にいかないように、確実に腹をとらえるようにすること。脚も攻撃が通るので、一見分かりずらいですが、脚にいってるとバサルが転げ回るので、わかります。

また、攻撃後のステップは(ガスの場合以外)、すべてバサルの左半身側におこないます。これはバサルの回転尻尾攻撃が上からみて反時計回り方向だけであるため。クックとかと一緒ですね。

うーんと、あとは、回転尻尾はサイドステップで下をくぐるようにします。サイドステップはこちらの体勢が下がるので、向かっていってくぐれるのですな。バサルの尻尾は結構痛いので、ここは確実に、これに当たると一旦離れて回復する必要があるほど体力削れます(特に怒り時)。

こんなとこでしょうか。とにかくバサル−ランスの攻防はガスの見切りに尽きる、といっていいでしょう。その点ガスの大半を占めるのが毒なので、毒無効装備でダメ?とも思いますが、やったことないです。もし吹き飛ばしまで無効化されるのなら、近距離維持の秘密兵器となるのでしょうが。基本的に中の人はリアルスキル頼みなので(めんどくさがりともいう)、今からイーオスSとか作ったりはしませんが。

で、そんなこんなの繰り返しでバサル撃沈。時間は15分指した直後です。回復薬×3、薬草×2、解毒薬×3、大タル×1(笑)と、こちらもまずまずのローコスト。突進を許す分ちょっと時間かかる、という感じでしょうか。もし、すべてのガスを見切り、近距離を維持することができるようになったら、この組み合わせが最速討伐になるかもしれないですが。