☆7 激闘!雌火竜リオレイア
ぐるっと回って緑レイア。なぜ故にレイアがスゲーお得意様のハンマーで緑レイアなのよ。という話ですが、要は9番の高台戦闘を記録しとくため、とこの一点に尽きるのです。後は、緑も桜も金も頭狙い1択で戦い方一緒だからどれでもーじゃん、みたいな。それに、緑はともかく桜や金の紅玉チャンス(尻尾)をハンマーで逃がすのは…フゴフゴ。 |
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防御力:170(護符つきで178) アイテムも特に変わったものもなく…
は?トラップツール? |
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クエは爺エリアスタート。9番メラルーをなぎ払いつつレイアはと見ると4番へ。その後3番コースなので、毎度おなじみ待ち構え落とし穴で戦闘開始ですよ。 3番で待つことしばし。レイアきました。落とし穴セーット、って、アイテムまわしても落とし穴がねー!トラップツールとか間違えて持ってきちゃった。 |
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気を取り直して戦闘開始。
写真の時間は前後しちゃいますが、最初に通常の立ち回りをまとめましょう。 レイアにハンマーといったら頭1択。金ぬこなので、回転攻撃で麻痺狙いという線がベーシックですが、あえて状態異常系ハンマーでない場合の立ち回り解説のためにスタンプ中心(だったら金ぬこやめときゃぁ)。 |
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ドタマドタマでアウアウと怯みまくるレイアとなります。MHP2ndではスタン効果が追加されるので、このあたり、レイアは気絶しまくりかと。
で、このようにタメ3スタンプのタイミングを逃さないためには、常時タメ状態でレイアの攻撃をいなす必要があります。もっともヤバげなときには回避でタメキャンセルですが。 サマーソルトなどもタメ状態で風圧を無効化し(これ重要)、頭へ接近。着地にドタマスタンプ。 その辺左の写真のごとしですが、ホントに怯み写真ばっかですな。 突進なども、早い段階でモーションを盗んで、回避ではなくタメで走っていなし、その突進と並走するようにして、次の攻撃チャンスを逃さないように立ち回ります。 この際問題なのはスタミナコントロールですが、要はゲージを見てるか否かの問題となるでしょう。きちんとスタミナゲージを見ながら立ち回っていれば、回避しようとしたら赤ゲージ、ということはないです。これは癖のようなものなので、強走薬とかに頼らずに、「見る癖」をつけることを優先すべきかと(強走使用はそれができてから)。 |
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タメ3スタンプ中心といっても、タイミングが間に合わないのを見送るわけではなく、タメ2連打も随時使っていきます。ただし、判断が遅れたタメ2は1打目で怯まなかった際2打目直前に突進食らうので、注意。 攻撃は基本的にそれだけ。あと回避系。 また、ハンマーはガードもできないので、当然咆哮はまともに食らうことになります。緑レイアの怒り状態なら怒り突進といっても、それなりの防具着用ならば、即座に致命的なことになったりはしません。ただし、体力が削れていたり、金・桜レイアのサマーソルトが硬直中にきたりするとネコ救急隊出動です。 |
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えーと、あとは…。
そうそう、麻痺ハンマーだった。 麻痺したら頭へ通常3連打。ホームラン→回避でちょうど良いくらいかと(2回はできない)。レイアは真正面にこちらがいると、麻痺解除からノーモーション突進かましてくるので、通常3連が間に合わないと判断したらタメ3スタンプで。 上記の戦闘方法だとレイアの脚へのダメージがほとんどないので(突進追っかけの攻撃とかもあまりない)転倒することも稀ですが、コケたらこれも頭へ通常3連打。写真は壁の都合上こうなってますが、本来は反対側(羽の落ちている方)からの方が確実にホームランまで入ります(この1回しかコケなかった)。 ああそうか、MHP2ndではスタンがあるので、脚攻撃しなくてもレイア転倒しますな。えーと上の攻撃方向云々をもちっと詳しく書いとくと、写真の方向の通常3連打だと、レイアの羽に打撃が当たってしまい(羽の打撃耐性は高い)、弾かれが発生し、ホームランまでいかないのですな。 |
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さて、通常の立ち回りはそんなところ。引き続いてはメーンエベントの9番高台ハメの模様。
記事の都合上戦局が前後してますが、上の解説の間で1度レイアは9番にいってます。 9番レイアはすぐに青アイコン(非戦闘)状態になります。で、水飲んだり、肉食ったりするのですが、ここから高台へ誘導するのが一苦労。 ちょろちょろ接近して、気づかれ→咆哮をやり過ごし、隙をみて高台よじ上り。すぐに登ろうとすると後ろから突進かまされるので、1回他方向への突進を躱した後のが良いかと。あ、角笛持ってりゃ良かったんじゃん?と、今思いました。 その後のやることは単純で、ハチミツのある側でタメを作り、レイアが突進でズッコケるのにあわせて接近。ズッコケからあがってくる頭にタメ3スタンプ。上手くあえば、写真のように振り上げ、スタンプの両方が当たります。て、いうか当たるように練習します。このあたり、タメ3スタンプの特異な攻撃判定の応用なのですが、この解説は…長くなりそうなので、TIpsにまとめましょうか。簡単にいうと、タメ3はハンマーのヘッドより一回り大きい当たり判定が上下左右にあるのです。なので、レイアの頭がこちらの立ち位置(ハンマーはここで止まる)より少し下にあっても当たるのですな。 以下この繰り返しで、ドタマをどつき回すのが9番高台ハメですな。 近接武器にとっては地獄の9番が、一転レイアの地獄になるこの高台戦闘。MHP2ndでも森丘フィールドは変わることなくあるようなので、覚えておいて損はないかと(レイアがいるかは分かりませんが)。 |
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そんなこんなで(これが出ると終了間近)、3→9→4→3→4(足ひきずり)→6(なんでやねん)→5と戦局は移動し、レイア撃沈。アフォな忘れ物がたたって時間は23分。回復×4、薬草×2、こんがり肉G×2の使用。
レイアの攻撃パタンと、攻撃後の隙というのはハンマーのタメ3スタンプにジャストフィットしているので、慣れれば非常にやりやすい相手となります(尻尾斬れないけど)。これにスタンがついた日にゃ、レイアは単なる素材と化すでしょうな(尻尾斬れないけど)。 |
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