☆6 湿地帯の毒怪鳥(ゲリョス)
大剣:龍刀【紅蓮】
☆6 湿地帯の毒怪鳥

この通常ゲリョをどう記事にしようか、というのが悩みどころとなるクエです。うーん、あ、「ゲ〜リョ〜ゲ〜リョ〜百貫…」はもうやりましたね。ゴムゴムのーっ…は、違う方面でした。
はっ、ゴムといえば弾く。弾かれるといえば大剣。そうだ、弾かれ対策の記事にしましょう、そうしましょう。そうと決まれば得物は緑ゲージ止まりの大剣。えーと、カースオブキャットはもうやったし、その他に手持ちでは…紅蓮?「紅蓮名刀ゲリョ瞬殺」といい感じの語呂にはまってしまう気もしますが…その前にクエ概要を。

ゲリョの脚部は非常に高防御の肉質になっており、外側からの攻撃は緑ゲージではことごとく弾かれます。一番斬り込みやすい脚がこの調子ですので、序盤は苦労する点でしょうか。しかし、実際には緑ゲージでどこでも切れる片手剣、乱舞で弾かれない双剣、タメ2以上で弾かれ無効のハンマー、ピンポイントで弱点を攻撃できるランス、と考えると、実際この弾かれが問題となるのは大剣だけです。
さて、ではこの大剣の弾かれ対策に絞って考えると、方向は2つ。弾かれて、どうするか。弾かれないためには、どうするか。
最初の点に関しては、弾かれる性質を逆に利用した「餅つき攻撃」という手法が知られています。弾かれモーションに入っても攻撃を入力していると即座に斬り掛かる、という性質を利用して、通常の連続攻撃を越えるペースで連打を入れる、というものです。MHPは、物理ダメージが通り難い部位でも、属性ダメージは結構通る、という仕組みになっています。その点から、「餅つき攻撃」を最大限活かすには、弱点属性となる強力な炎属性の大剣が必要、ということになるでしょう。
二つ目は、要するにリアルスキルの問題なのですが、弾かれない斬り込み位置へ斬り込む、というそのまんまの方法です。この点を今回のクエのメインにしていくので、詳しくは記事の中で。
さて、クエストのステージ特性ですが、4番・5番のブルファンゴを掃除する、という点につきます(初期配置のブルを掃除すれば、湧かない)。いったんゲリョとの戦闘に入ったら、間が空かないかぎり、この2エリアを行ったり来たりするだけになります。9番とかを一生懸命掃除しても、そこが戦闘エリアとなることは、ほとんどないので、注意。
名刀の代名詞・紅蓮

☆6 湿地帯の毒怪鳥

大剣:龍刀【紅蓮】

防具は…

頭:ブラックSピアス 胴:キリンGベスト
腕:キリンGアーム 腰:凛・羅 腰当て
脚:凛・羅 袴

防御力:147(護符つきで155)
スキル:自動マーキング

持ち込みアイテムは…

回復薬G×10
回復薬×10
秘薬×2
解毒薬×10
こんがり肉G×3
砥石×10
薬草×10
落とし穴
雷光虫×5
力の護符
守りの護符
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この辺前回と同じ。強走薬が無いくらい。

クエは8番洞窟スタート。9番にすぐゲリョがいますが、スルー(ペイントが必要な場合はここで)。5番突入でブル退治。終わる頃にゲリョは4番にいるので、次ぎにくる2番へ先回りして、今回は未発見時落とし穴の刑(Tipsの記事の関係で)。

上空を通過する尻尾
メッタ切りの後、通常戦闘に移行。今回メインの斬り込み方向以外のことを先に書いておくと、まずは尻尾回転攻撃。このサイズのゲリョになると、尻尾の付け根に近い場所では尻尾は当たりません(ゲリョの尻尾の付け根は高い)。このため、大剣では足元といっても両脚の間だけでなく、外側の周辺も密着距離なら攻撃が続けられる範囲となります。特に弾かれを利用した「餅つき攻撃」では、この位置が多くなるので、当たる・当たらないの見極めができると楽ですな。
閃光攻撃は足元にいる時は気にしない(食らっても平気)。離れていたらガード。あとなんだ?

あとなんかあったかなーと考えてるとゲリョ離脱。この離脱時のパニック走りに蹴飛ばされるとダメージでかいので、体力減っている時などは危険。何回かやってるとなぜかわかるので、前転前転で距離をとっておいて見送り。5番へ。

さて、メインの斬り込み。要は脚に当たらないように首の付け根あたりへ大剣がいくように抜刀をコントロールするわけです。とまってるゲリョを斬るわけではないので、つまるところゲリョの動きの先読みの問題となりますな。
その後は切り払い。以前から切り払いが脚で弾かれないケースが気になっており、ひょっとしてゲリョの脚のつま先の方は肉質違うのか?とか考えてたのですけど、今回動画とって見てて、翼を切っていることが判明。大剣の一撃は1個体については当たり1回なので、翼に先に当たるとその後脚を通ってもスルーとなるのですな。これ狙えたら連続切りがスムースになるのですけど、ムズイかしら。
3撃めは縦斬り。切り上げをおこなうと斜め軌道の関係から脚に当たってしまうことが多いので。この縦斬りが腹をぶった斬るように、直前の切り払いで方向を調整します。
その後は回避で抜けて、納刀。途中で弾かれたら餅つき攻撃へ。ゲリョがその場ジャンプするようなら切り上げからデンプシー。などなど。

しかし、今まで面倒な感のあった大剣・ゲリョも、こうしてみると、メッタ切りですよ?ほとんどダメージもないですし。連続がスムースにいけば怯みまくりですし、強引に餅つきでも結構ダメはいってるっぽいですし。今まで一撃離脱にこだわってたのが間違いだったみたいです。ていうか紅蓮が強すぎんのか?

そんなこんなで瀕死状態らしく、死にマネを連発するゲリョ。大剣なら双剣の時のようなこともなく、長いリーチで尻尾斬って叩き起こします。あ、そうだ。しっぽしっぽ。ゲリョは尻尾の怯み値が低いので、大剣では意図的に狙うと怯みを連発させられます。閃光攻撃の予備動作時もかまわず尻尾へ攻撃で無効化、というのも多々あります。

で、尻尾斬ったらゲリョ死亡。時間7分。はえー。
思いがけないスピード討伐でクエ終了。4番掃除とか出番ありませんでした。あ、序盤に落とし穴でメッタ切りしたんだっけ。いずれにせよ、弾かれもあまり気にせず戦闘可能であることがわかった、大剣vsゲリョの巻でした。