☆7 2頭の岩竜(バサルモス)
双剣:双龍剣【天地】
☆7 2頭の岩竜

んま〜っ(メガネをくいっ)。ソーリュー剣なんて凶悪な…(ry。オマワリさーん!と、バサルママが再度悲鳴を上げそうですが。いじめですか?いや、違うのですよ、わかってくださいよ。
えっと、今回は2頭のバサルに対して、1頭を強走薬なし通常攻撃主体で、もう1頭を強走乱舞主体で、とやって、双剣ではこの差がどの位あるのか、という点を見てみましょう、とこういうスンポーですな。
それで?なんで双龍剣?…いや、ほら、ゲキリュウとかだとゲージ悪くてめんどくさいし、インセクトスライサーとか、もっとめんどくさいし。前回グダグダの意趣返し…じゃないですけど…やっぱイヂメだ。

クエスト概要は前回のバサル無限湧きと同じ。ただ、追加飛来はなく、初期配置の2頭を倒せばクエ終了。1対1への持ち込み方なども同じ。
で、ここではバサルの足止めについて、ちょっと。普通にやっていると乱舞がし難いのがバサルです。似たような動きのグラビ(白)とかは足元にはいると回転尻尾とかを繰り返すので、乱舞で攻めやすいのですが、バサルはこの位置に入ると高確率でサイドタックル発動なので、はじき出されたりした後の鬼人化の隙をつかれてすぐ突進モードになってしまいます。
で、このバサルの足止めですけど、方法は3つ。ひとつは麻痺。でも麻痺双剣というのはないので、これが期待できるのはPT戦のみ。二つ目は落とし穴。しかし、落とし穴(ダメージ倍加がかかる)と乱舞は相性が良すぎて、通常攻撃と比較してもしょうがないので却下。三つ目は閃光玉。これを今回採用します。ただ、バサルを閃光でピヨらせると、咆哮の連発でお話しにならないので、耳栓装備でいくのがキモです。バサルの咆哮は「バインドボイス(小)」なので、通常の耳栓でオーケー。閃光ピヨリでギャーギャー鳴いているバサルを乱舞でズバズバと…やっぱイヂメだ。

☆7 2頭の岩竜

双剣:双龍剣【天地】

防具は…

頭:剣聖のピアス 胴:リオソウルメイル
腕:クロオビアーム 腰:リオソウルコイル
脚:ガレオスUグリーヴ

防御力:98(護符つきで106)
スキル:耳栓・砥石使用高速化・探知・心眼・悪霊の気まぐれ

なにげに頭以外ミラバルカン用装備の流用。頭をガレオスUにすると高級耳栓+高速砥石のセットになるという優れもの。

持ち込みアイテムは…

回復薬G×10
回復薬×10
秘薬×2
解毒薬×10
強走薬×5
こんがり肉G×4
砥石×20
薬草×10
力の護符
守りの護符
----------
----------
----------
----------
----------
----------
----------
----------
----------
----------
片手剣同様、近接攻撃を誘発する
タックルは頭方向へ抜ける

またしてもキャンプスタート。やっぱ仕様?キャンプから1番3番へ向かう通路は岩で塞がれているので(なんで?)、2番から洞窟経由で3番へ。
肉食って、マップ上右側のバサルをたたき出して、戦闘開始。最初の1頭は通常攻撃主体で。

この立ち回りは前回片手剣と同様(基本のイメージはそちら参照)。全体的に双剣の通常攻撃は片手剣と同じ立ち回りとなります。ただし、最初の1手が飛び込み突きから切り払いで、左右に剣が開く形なので、弱点への攻撃が入りづらいという欠点があります。特に開いた剣が脚にいくので、ここが堅い飛竜の際は面倒(ゲリョなどがそう)。バサルは脚の防御が手薄なので、今回は気になりませんが…ていうか心眼ついてるし。
あと、双剣では片手剣以上に連続攻撃の3段階目はいかないことが重要です。3段階目は動きは面白いのですが、前後に移動距離が長過ぎて、飛竜の後ろに抜けてしまうことが多いので。2連目の次に回転攻撃をして、回避します。もしくは3連目を入力して、即座に回避をすると3連目の初撃後動作キャンセルで回避が発動します(タックルなどの際有効)。

双剣はヒットポイントが多いので、この立ち回りをやるととてつもなく高密度な戦闘をしてる気分になりますな。3連目途中キャンセルの回避でタックルとかやり過ごすと、気分はニュータイプです(「見える、私にも見え(ry」)。

乱舞ポイント
また、乱舞封印、というわけではないので(強走薬使用で連発しないということ)、垂直上昇からプレス、などの際は乱舞。鬼人化で風圧無効になるのでうってつけです。
ちなみに鬼人化中は通常攻撃初撃の突き込み切り払いができませんが、前転回避から切り上げ、を初手に持ってくることで代用できます。突進に斬り込む際、鬼人化での通常縦斬りではぶっとばされますので、この前転切り上げからの連続攻撃を練習しときましょう。そうそう、このやり方だと剣が左右に開かないので、弱点への連撃がしやすくなります。通常時でも、(特にゲリョとか)脚の堅い飛竜戦では重宝する初撃です。
振り向き中に投げる

さて、そうこうするうちにバサル撃沈。時間6分。お、前回片手剣の時5分ちょっとだったのとあまり変わりませんな。こっちのバサルの方がモンスターレベルかなり上なのに…あれ?カエちん片手剣下手っぴ?

深くは問わずに2頭目へ。こちらが今回主体の閃光乱舞。強走ゴックンでたたき出します。
ところで、バサルへ閃光玉を使うためにはタイミング取りにちょっちコツがいります。突進開始モーションに入っていたり、毒ガス攻撃で頭が上がっていると、閃光が入りません。むろん突進中もダメですな(時々入ることもあるような、ないような)。突進からこちらへ振り向く際などにあわせて閃光玉を投げます。このため、通常飛竜戦での閃光玉の投擲方向である、飛竜から外へ向かって、ではなく、少し離れたところからバサルへ向かって投げる、という方が安定します。自分とバサルの間でスパークするようにするのですな。ちなみに閃光玉を飛竜の頭位置でスパークさせる様だと効かないことが多いので、注意。

泣いたって許しません
腹が割れたらそこを狙う
で、バサルがピヨったら、乱舞。て、いうか乱舞乱舞乱舞。ただし閃光有効時間が15秒と短かめなので、その点注意。位置的にバサルの頭(ぴよぴよマーク)が見えなくなるので、いつの間にか復活してた(復活モーションも目立たない)バサルのタックルでどーん、などということにならないように。
閃光ピヨリ中は咆哮を繰り返すことが多いバサルですが(このため普通バサル戦では閃光は使わない)、そのために耳栓装備できてるわけで、バサルメッタ切り。もっとも閃光玉×5の総有効時間は1分15秒なので、それだけでなく、間は通常攻撃でつなぐのですが。
2個目の強走使用からほどなくバサル撃沈。時間4分。使用した閃光玉は4個。いや、凄まじいですな。

めでたくクエ終了で、今回の結果。
通常攻撃主体で6分。強走乱舞主体で4分。鬼人化による攻撃力アップが1.3倍なので、それを差し引いても乱舞の恐ろしさが際立ちました。

ここでチョビッと双剣考察ですが、やはり双剣の魅力は乱舞に尽きるかと。PT戦などでも双剣乱舞で大ダメージを稼いで、全体のクエ時間を短縮するのがありがたがられる感じです。また、脚へ乱舞で飛竜を転倒させ、他の近接武器に安全な攻撃チャンスを提供する、というのも大きな役割ですな。もっとも、そのまま乱舞ばかりしていると他の近接武器が入り込む余地を奪ってしまうので、勇者プレイは程々に。
つまり、双剣でそつなくPT戦で活躍できるプレイヤというのは、かなりの上級者なんじゃないかと。俺が俺が式にならずにクエの流れを見て、ここぞというところで大ダメージを与え、また攻撃チャンスを作りと、飛竜の動きと仲間の癖を見抜いていてこその立ち回りによって、カッコイイ双剣使いは成り立ちます。

勇者プレイに陥りがちな強力さと、それを制御するメンタリティ、この諸刃の剣が乱舞に象徴されている、そんな感じがしました。