☆7 紅白雷撃の1.5重奏?(フルフル)
片手剣:オデッセイブレイド
☆7 紅白雷撃の1.5重奏?

はい、そんなクエはありません。えっと、MHdosには赤白のフルフルのダブルヘッダがあるそうで、んじゃあこちらも、というわけです。もちろんそんなクエはないので、赤フル白フル単体クエを連続でやるだけなんですけど。条件は2クエあわせて50分以内。死ねるのも両方あわせて3回まで。アイテムの追加もなし、つーことで。
でもこれじゃ二重奏のキモである合流がないじゃーんな感じが、画竜点睛を欠くっつーか、尻尾描き忘れた竜じゃん、みたいな(で、1.5重奏)。でも、それ以上どうしようがあるというのか、ない。ま、トップ画像で気分だけでも。

エリアの詳細などは2つ分になっちゃうので以降の武器に譲ります。今回は対フルフル戦術の基本だけを。
洞窟住まいのフルフルですが、戦闘をこれにつきあう必要はありません。ていうか、フルフルは住処の洞窟が得意なのでして、こちらは外に引きずり出す方策を考えます。具体的には、外の移動経路で待ち構えて閃光玉か角笛で降下させるわけです。密林ならば7番、沼地ならば9番・10番あたりがおすすめです。このあたり詳しくは「Tips:閃光玉の応用」で。
特に2重奏系の時間と勝負のクエでは、天井貼り付きを連発されるとクエ失敗の憂き目にもつながりますので、洞窟戦の回避は最優先です。ホットドリンクにも限りがありますし(調合なしの方針)。
対フルフルの立ち回りでこれといって特別なものはないですが、咆哮からの凶悪コンボでなす術もなく1死、というパタンが多い相手なので、その点注意です。あ、片手剣でガード性能+2にして、体内発電ガードから切りまくる、というのは採用しません。フルフルはリアルスキルの上達にもってこいの相手なので、ガード頼りにしちゃうともったいないですな(ランスは別ですが)。

☆7 闇の中の飛竜(赤フルフル)

片手剣:オデッセイブレイド

武器のチョイスはオデブレ。真・黒龍剣や煌竜剣で赤白等しく、という線もありますが、できるだけ早く赤フルを倒したいので、水属性で。白フルも水属性完全シャットアウトというわけではないですし。

防具は最強モード発動で…

頭:ブラックSピアス 胴:キリンSベスト
腕:モノブロスSアーム 腰:キリンSフープ
脚:キリンSレガース

防御力:182(護符つきで190)
スキル:切れ味+1、自動マーキング

持ち込みアイテムは…

回復薬G×10
回復薬×10
秘薬×2
こんがり肉G×10
砥石×20
薬草×10
力の護符
守りの護符
閃光玉×5
ホットドリンク×3
----------
----------
----------
----------
----------
----------
----------
----------
----------
----------

キモとなるのは閃光玉。これでフルフルを地上に引きずりおろして戦うのです。

さて、クエは爺エリアスタート。ダッシュダッシュで7番へ向かい、イーオス退治。掃除終了と同時に赤フルがエリア7へ進入。自動マーキングは良いですね、フルフルって、上空飛んでても気づかないことが多々ありますしね。で、閃光玉投下で強制降下。戦闘開始。

咆哮はしっかりガード
フルフル戦で片手剣がまず気をつけなきゃならないのは、常時抜刀であることです。とにかく咆哮さえ食らわなければノーダメクリアも難しくない相手なので、咆哮ガードのみは完璧にするのですな。
基本の立ち回りは、方向転換をきちんと把握することから。方向転換のあとはブレスかジャンプか噛み付き。つまり、体内発電・咆哮はないので足元へ斬り込めます。ただしブレスの際、腹の下にいると前方へ吹っ飛ばされるので注意。この斬り込みでは基本的に脚を切りまくります。体内発電を始めたら回避で離脱。

次、体内発電時は、終了を見切って斬り込みます。後ろからなら脚、前からなら頭。どちらも1、2撃で即回避しないと体内発電連発にやられます。特に怒り中は間隔が短いので、1撃離脱。そうだ、怒り中は体内発電の範囲が広く、時間も長めなので注意。

フルフルは脚が弱いので、上記の立ち回りも転倒狙いのものです。コケたら頭から首へフルコンボ。後ろから駆けつけで時間がないときは1・2・回転切りと、回転切りを入れることを優先します(威力がでかい)。

その他、フルフルは頭・首が弱点なので、ブレスにあわせて頭、とかいきたいですが、実際にはその前の方向転換時に足元へ斬り込んでることが多いので、この線はあまりないかも。個人的にはブレス時に頭は、脚を止めての攻撃をする武器のときに(双剣乱舞・ハンマータメ3スタンプ)使いますな。

のびんなー
そんなとこかしら?なんだか大急ぎで書きなぐってますが、なんでってもう、赤フルフル気色悪いんじゃー!なんだかもう首びよんびよんでブクブクいってますよ、うぇーん。さっさと死にさらせーっ、とばかりに猛攻に拍車のかかるカエちんの前に赤フル退散で8番へ。8番にもイーオスがいますが、ここへ降下するのは非常に時間がかかるので、その間に掃除完了できます。で、このエリアでは、特に常時抜刀が重要です。納刀から即ガードしようとして釣りカエルゲットーとかやってるうちにビリビリビリ、という経験があるのはカエちんだけではありますまい。

そうそう、赤フル特有の攻撃にブレス2連発があります(ターゲットの再設定をしないで即2発目を撃つ)。1発目をくらちゃってたら2発目で死亡確定の凶悪な攻撃ですが、範囲外にいるなら攻撃し放題です。転倒チャンスなので、脚へフルコンボを連発します。そんなこんなでフルフルボー立ち(エリアチェンジ前にこれをやる)。4番へ。フルフルの飛行速度は遅いので、こちらも4番急行で洞窟内のイーオス掃除に充分間に合います。以降これまでの繰り返し。4番で足ひきずり。おお、早いですよ。20分いってないじゃん。

最後に引きこもるのは10番洞窟最深部なので、9番のイーオスとかは無視。10番だけ掃除して、待機。赤フルが来たら待ってましたの猛攻再開で、勝負あり。時間22分。使ったアイテムも回復薬×2、砥石×4、こんがり肉G×1、ホットドリンク×1のみ。おー、ずいぶん白フルが余裕になりましたよ?
☆7 洞窟に潜む影(白フルフル)

さて、お次は白フルです。こちらは沼地のフルフルですな。

クエスタートは4番。速攻肉食って、9番へ。
雑魚掃除して、8番洞窟にいるフルフルが出てきたら閃光玉で強制降下。戦闘開始。
初期配置のブルは、エリアチェンジしなければ再湧きはしません。イーオスがまだちょろちょろ追加されたりしますが、ま、適当に。

立ち回り等は赤フルとまったく一緒。方向転換で足元斬り込み。体内発電終了に合わせて、後ろからなら脚、前からなら頭。もう、なんかダンスみたいなテンポで斬るわ斬るわ。弱点属性ではないオデッセイブレイドでもコケまくる白フル。こりゃいけまっせ。
とはいえ一瞬の油断で即死コンボ発動がフルフルなので、常時抜刀を崩さず、咆哮は確実にガード。
5分ほどの戦闘でフルフル離脱。赤アイコンのときは閃光降下は効かないので、素直に先回り。7番洞窟コース。
あとはもう書くこともなく、7番→11番のお決まりコースで時間15分直後に白フル討伐。赤フルが22分だったので、両方で37分。白フルはなんとまあの回復レス。めでたく新年初クエ成功です。

しかし、弱点属性の武器で討伐の赤フルと、そうでない白フルでこれほど(逆の)差があるとは驚きです。赤フル強いですな。それとも強個体だったのか?

いずれにせよ、思い起こせば「上手な立ち回り」というのに意図的に取り組んで、最初の成果がフルフル・片手剣でした。あれから半年ちょっと、よくもまあこれだけひとつのゲームをやったもんだと、感慨もひとしおです。あれ、記事が新年じゃなくて年末っぽくなってますが?ま、いいや。とにかくMHP2nd発売まで2ヵ月切りました。まだまだ、できるかぎり歩を進めて、次作に挑みたいものです。