☆7 洞窟に潜む影
さーて本日はフルフルを大・成・敗。喝!ていうか、いぢめるんですけど、例によって。 |
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防御力:148(護符つきで158) と、いつものおなじみ防具の腕を凛にするだけです。 持ち込みアイテムは…
と、ごく普通。自動マーキングがなくなったのでペイントボール。実際はいらないんですけど。 クエは7番洞窟スタート。 さて、4分ほど経過しましてフルフル来ません。ありゃ?で、もしやと洞窟を覗いてみますれば、いましたよ、フルフルさん。上空通過に気がつきませんでしたな、ハッハッハ。 |
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で、戦闘スタート。 体内放電→ガード 噛み付き→ガード 咆哮→ガード 天井貼り付きから落下→ガード(むしろこちらの移動を止めてガード体勢で落下をさそう) 跳び掛かり→こちらのいるとこから跳んでくので意味なし というわけでほぼすべての攻撃をその場でガードすることができます。「その場で(後退しない)」というのがキモで、これによって攻撃後の隙が大きいフルフルに、上段突きをこれでもかとくれてやることができるのですな。 もっともこの鉄壁のガードを滞りなくおこなうためにはこちらの攻撃を欲張ってはダメで、上段突きも2連を基本に。そこで必ず次の攻撃を見極めて、ガードするか3連目いくか決めます。 |
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で、あとは頭・首を中心にメッタ突きとなります。あ、そうそう、体内放電はビリビリやってる時間は長いですが、当たり判定は1ヒットなので、1度ガードすればその後は影響なしです。ちょっと離れたとこでガードすると翼でさらに押し出されて頭が遠くなり、翼を攻撃することになってしまうので、注意。怖い攻撃など何もないのでキッチリ頭前へ陣取りましょう。
頭・首を的確に捉えていれば、よろめき(大)が頻発します。そうでなくて、翼を伏せるようなよろめき(小)が頻発するようなら攻撃が翼にいってしまっているので、修正しましょう。 |
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ところで、フルフルの電撃ブレスはガード不可なので、こればかりは避けますが、モーションに入ってからノシノシ歩きで移動して充分安全です。左写真はフルフル編で再三指摘しているブレス時の死角ですが、この位置まで歩けば良いのです。この位置をとると、早い段階から上段突きを入れられますが、ま、そこまで気張らなくてもモーマンタイです。 あとは回転尻尾攻撃くらいですか?でもこれは普通に攻撃している位置なら当たりません。頭の上を通過しますな。 |
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で、散々つつきまくられたフルフルは、もぉ、嫌ーって感じで、ギャァァァァーとか叫んで離脱。
脚は引きずりませんでしたが、おそらく瀕死なので(すぐ怒る)11番洞窟へ移動かと。 ビンゴ、でフルフルやってきまして、あとは上記の繰り返し。 |
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ウームと考えつつ、そのまま討伐。時間は13分くらいか?と、いうことは序盤のボケッと待ってた4分除くと戦闘時間10分未満?これは、イカンですな。うーん、いけなくはないのか?
要するに一生懸命リアルスキルを磨くより、防具スキルの方が上いっちゃうってのが気に入らないんですが、でも、そういう選択肢が用意されてるのも自由度のうちか。でもなぁ…。 といった具合にガード性能+の恐ろしさを記録するための記事でしたが、恐ろしすぎて考えちゃう、という結果になっちゃいました。 いろいろな局面で「さて、どうするかはあなた次第です」が出てくるゲームですね。むしろ、そこを考えて自分のスタイルを形にしていくとこからが本番、というのがこのゲームの本質なのでしょう。多分、これは今のところ他のゲームにないモンハン最大の価値だと思うので、続編でこれが消えないことを祈ります。 答えを出すのは、ハンターです。 |
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