壁を背負う
前回に引き続き、ガンナーのクリティカル距離の維持に関する記事です。 前回確認したクリティカル距離を実戦上で維持する立ち回りが、いわゆる壁背負いです。飛竜→自分→壁と位置するように状況をコントロールし、突進した飛竜が壁で止まるようにするのですな(自分は回避→振り向き)。実質バサル・グラ・ディアの突進の際問題となるもので(突進でこけない)、解説もこれらのケースにそっていきます。 |
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イマイチイメージが…という方は、とりあえずヘビィ担いで4本の角の砂漠ディアに挑んでみるのが良いです。広大な砂漠を走り回られて、いつ撃つのー?という状態になるですよ。
この壁背負いは左図の通り、往路限定と往路復路両狙いの2パタンとなります。ていうか、これ、煎じ詰めるとロケーションの問題に行き着くのですね。左図のような地形を探して、そこで戦う、ということですな。 この飛竜のこのクエのこのエリアでは(マップ上の)この位置を使う、という具合にケーススタディでまとめて、それ以外はレイアウトで処理、というのが早いかと。 |
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バサルモス
これは本編バサル−ヘビィの記事を参照。 |
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グラビモス
お次は火山グラビ。 転がり移動で距離をつめる、という点はバサル記事に詳しいので参考にしてください。突進に並走するような回避ができるようになったらきっとヘビィは面白くなります。このようにヘビィは、全武器中でもっとも前転を多用する武器なので、スタミナの維持は非常に重要です。1コマでも減らせたくないので、その辺は特産キノコキムチなどを活用していきます。 |
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ディアブロス
さて、最後はいよいよディアブロスです。 で、そんなことでは戦闘にならないので、ディアを狭い場所に閉じ込めるのですが、荒れ地側は省略。広大な砂漠側のみ解説。要するに図の位置なのですが。 7番(上図)は楽で邪魔はないです。ただし荒れ地側のディアを後回しにすると時々遊びにくるので、発見される前に洞窟に逃げ込んで静観。ていうか基本的に荒れ地側から倒しましょう。 面倒なのは2番(下図)で、実質ここが一番、というほど有効な地形はありません。だいたいカエちんは図のところを使いますが、ちょっと離れたとこにいるゲネを掃除してから誘導しないと面倒です。さらに、写真の赤線の部分を超えてしまうと砂漠の中央にワープしてしまうので、慣れないとキレそうになります。再度位置取りをしなければいけない面倒に加えて、ゲネが復活しやがるのですよ(泣)。 で、この位置に誘導して、短距離突進のみに封じることができればディアもかなり楽になります。ンガーと見栄を切って突っ込んでくる間に2〜4歩歩いて回避、でみんなかわせますな。かわしたら振り向き様にお定まりの尻尾撃ちでページトップの跳ね回るディアの出来上がり、ってなスンポーです。 そんなこんなの壁背負いでした。上にあげたエリアを自分のものにしてしまえば、壁背負いは8割がた抑えたも同然かと。あとは、それぞれの飛竜とエリアの組み合わせで、ここでやった状況をつくり出せるところを探せば良いです。 で?かわしてどう倒すの?というとこは本編記事に譲ります。尻尾弾かれてアヒャンアヒャンと跳び回るディアをお楽しみに。 |
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